*

2016年シーズン開幕

公開日: : スピードスケート

過ごしやすい季節になってきましたね

ロングトラック、ショートトラック、共に開幕しました。

 

 

毎年このシーズンはどきどき、わくわくします。

 

 

来年度には平昌オリンピックを控えています。

来年を見据えて、

なにがなんでも代表入りを獲得したいと

躍起になってトレーニングを積んできたかと思います。

 

 

 

 

これらのトレーニングの結果を初めて披露する場が、

ショートトラックもロングトラックも『全日本選抜』になります。

前年からのレベルアップをどれだけ図れたかを

分析できます。

 

 

 

 

前年に対して、

『どれだけ競技として底上げできたか』

『今年のメダルの可能性はあるか』

『若手の台頭はどの程度あるか』

など、様々な視点で競技を見ています。

 

 

 

今年の結果は皆さんにどのように映りましたでしょうか?

 

 

 

 

シーズン開幕が近づき、

丘リンクの開場が近づくと、

いつも以上に問合せが増えてきます。

 

 

 

拙い文章ですが、

みなさんブログ等を読んでいただき、

研磨の重要性について理解を深めていただいているのか、

研磨台、分度器、砥石、サイドストーンが

仕入れども仕入れどもすぐになくなってしまいます。

 

 

 

 

去年からの違いは、

『分度器』についてのお問い合わせが増えたことが大変喜ばしいと感じています。

 

 

 

最適な角度を求めるためには分度器は絶対に必要です。

『差し金があるのでこれでもいいですか?』と聞かれることもありますが、

『90度が最適だと誰がいいましたか?』といつもご回答差し上げています。

 

 

 

『直角』や『平行』など、

まとまりのある言葉というのは美しく聞こえます。

ただ、これが『新たな可能性』を阻害してしまっている要因です。

 

 

 

例えばショートトラックで

当ショップで加工している多くの選手が実施している角度は89度です。

初心者からオリンピック選手までほぼすべての選手は89度を使用しています。

 

 

 

1度異なると、その影響はとんでもない影響です。

グリップ力は半端なく変わります。

 

 

 

選手によっては微調整をして、

89.5度という選手もいます。

 

 

 

私は87度くらいまで挑戦してみたらどうかなと思っています。

 

 

 

 

何を申し上げたいかというと

『直角』や『平行』など決まりきった枠組みの中で

スピードスケートを捉えるのではなく、

 

 

 

もっと自由な発想でスピードスケートを捉えていただければと思います。

新たな発見だらけですごく楽しいですし、

絶対に記録の向上に繋がりますので。

 

 

 

これは研磨角度だけではなく、

スケーティングフォーム

トレーニング

ブレードの加工などすべてに於いてです。

 

 

 

新たな技術や発見というのは、

突拍子もない実験や勘違いから始まることが多いですからね

 

 

 

 

************************************************************

スピードスケート専門店 Speed Star

店長     : 中山 久美

電話番号   : 050-5534-5640

(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)

メール      :  info@office-speedstar.com

お得な

メルマガ登録 :   http://goo.gl/FRJPR

ブログ    :  http://blog.office-speedstar.com/blog/

ショップURL :  http://office-speedstar.com/

*************************************************************

 

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

no image

スピードスケートで力を上手に氷に伝える方法

凄いスケーティングフォームを教えてくれるのか!? と思われていたら、申しあけありません。

記事を読む

no image

スケート靴を作らない理由

ワールドカップが始まりましたね     小平選手の活躍は本当に

記事を読む

Viking から 初心者、ジュニア向けの靴が新発売

スピードスケート2014/2015シーズンも終わりに差し掛かりました。 最終戦でなんとか自己ベ

記事を読む

no image

第33回全国中学校スケート大会 in エムウェーブ

スピードスケート専門店 Speed Starの中山です。こんばんは。 全国中学校スケー

記事を読む

no image

熊本地震

熊本で被災されている方、 こころからお悔やみ申し上げます。   &nbs

記事を読む

no image

スピードスケートブーツ 熱整形の方法

全国的に暖かくなってきましたね。 テレビ番組でも、もう衣替えをしても大丈夫と言っています。

記事を読む

スピードスケート用角度出し分度器 取扱い開始

熱さも一段落してきました。 トップ選手たちは、続々と十勝オーバルでの調整も中盤で、 スピードも徐

記事を読む

ロック管理の質問がありました

  シーズンはどこも終了しましたね。    

記事を読む

no image

千歳空港到着

千歳空港到着 こんにちは スピードスケート専門店 Speed Starの中山です。 無

記事を読む

『ラップタイムボード』取扱い開始!!!

スピードスケート用のラップタイムボードの取り扱いを開始しました。 ショップをオープンしてか

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑