*

氷との対話

公開日: : スピードスケート

平昌オリンピックも終わりますね

 

冬季オリンピックでは

過去最多のメダル数を確保

 

 

 

スピードスケートに至っては、

金3つという快挙と言ってもいいのでは

ないでしょうか。

 

 

 

個人的には高木菜那選手の

マススタートは、

ご本人のいろんな想いを感じて、

涙が止まりませんでした。

本当に良かったと思います。

 

 

 

 

さて、

今回小平選手の金メダルについて

ブレードや靴、

氷との対話、

など

様々なキーワードがありました

 

 

 

新聞社やTV局から

たくさんのお問い合わせを受け、

考えうる限りのご回答をさせていただきました。

 

 

 

 

これらのキーワードの中でも

「氷との対話」について、

非常に共感がもて、

 

 

 

私自身が選手のとき、

私自身が指導者のとき、

そしてエンジニアとして

ブレード加工に携わる身になったとき、

またブログを通じて、

皆さんに情報発信するとき、

 

 

 

すべてのフェーズにおいて、

「氷との対話」がキーワードです

 

 

 

小平さんの話にのっかろうと

しているわけではないですよ(汗)

 

 

 

 

ブレードの位置の重要性、

ブレードのロック形状の重要性

(ロックの高低ではないですよ)

ブレードのチューブ矯正の重要性、

 

 

 

 

鍛え抜かれた鋼の肉体と、

磨き抜かれた技術から

繰り出されず絶対的なパワーを

 

 

 

 

道具を通じて

余すことなく氷に伝えることを

起きている時間はほとんど考えています。

 

 

 

 

これまでも申し上げていましたが、

少なくともブレード加工ついては、

世界でぶっちぎりの技術を有していると思います。

 

 

 

それはブレードの

加工精度技術だけではありません。

ただブレードを触れる

そういった方は多くいらっしゃいます

 

 

 

物理の知識、

測定器、

測定管理技術、

 

 

 

 

その1セットのブレードを完成させるために、

必要なのはただマシンを動かすだけでは、

絶対につくれません。

 

 

 

知識、道具、技術、

これらが揃って、

始めて1セットのブレードを

完成することができます。

 

 

 

このブレードを

活かすも殺すも

選手がどれだけ

「氷と対話してくれる」かなのです。

 

 

 

今回のオリンピックで

もっともっと小平選手を応援したいなと

思わされました。

 

 

 

また次4年間に向けて

頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

************************************************************

スピードスケート専門店 Speed Star

店長     : 中山 久美

電話番号   : 050-5534-5640

(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)

メール      :  info@office-speedstar.com

お得な

メルマガ登録 :   http://goo.gl/FRJPR

ブログ    :  http://blog.office-speedstar.com/blog/

ショップURL :  http://office-speedstar.com/

*************************************************************

 

 

 

 

 

 

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

no image

モチベーションコントロールの重要性

スピードスケート専門店 Speed Starの中山です。こんにちは。 今日は道具とは少

記事を読む

no image

過剰スペックのブレード購入する必要はない

夜は大分冷えてきましたね。 スケートシーズンの到来を感じます。 っと同時にブレードの調整

記事を読む

no image

第33回全国中学校スケート大会 in エムウェーブ

スピードスケート専門店 Speed Starの中山です。こんばんは。 全国中学校スケー

記事を読む

研ぎ台の角度は90度!!!

来週から大寒波が来るそうです。 愛知県でも最低気温が0度近くなると言うことで、かなりさむくなるそう

記事を読む

no image

スピードスケートブームはいつくるか

空前のラグビーブームですね。 昨日から開催した、野球の日本シリーズのソフトバンクとヤクルトスワ

記事を読む

no image

スピードスケートで力を上手に氷に伝える方法

凄いスケーティングフォームを教えてくれるのか!? と思われていたら、申しあけありません。

記事を読む

no image

マーケージの靴=勝つ靴

マーケージの靴=勝つ靴 こんにちは。 スピードスケート専門店 Speed Starの中山です。

記事を読む

no image

超仕上げ砥石の必要性の是非

スピードスケート専門店 Speed Starの中山です。こんばんは。 本日、レンタル砥

記事を読む

no image

熊本地震

熊本で被災されている方、 こころからお悔やみ申し上げます。   &nbs

記事を読む

no image

今シーズン、どのブレードを選ぶべきか

今シーズン、どのブレードを選ぶべきか。 こんばんわ。 スピードスケート専門店 Speed Sta

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑