*

ブレードメンテナンス ②

公開日: : スピードスケート

 

昨日、久しぶりのブログの更新でしたが、かなりの反響がありました。
楽しみに待っていただいている方がいらっしゃるのに、大変申し訳りません。

 

 

 

改めて研磨の重要性をご理解いただき、次のシーズンに向けて準備をなさっているところのようです。

研磨道具を新たに調達される方がたくさんいらっしゃいました。

 

 

 

 

再度申し上げますが、メンテナンス道具は下記以外に存在しません。

研ぎ台:ペニートン ブラックホーク

砥石 : DMTの黄色の砥石

サイドストーン:安藤工作所 サイドストーン

 

 

 

 

靴や、ブレードは

本人に合う、合わない、趣向、好み、

等で、『一定の機能以上のモノ』の中で好きに選んでいただければよいですが、

 

 

 

 

メンテナンス道具は別です。

『最高のモノ』、『唯一のモノ』、以外、選択するべきではありません。

 

 

 

安価な道具でも、

きちんと研ぎ上げれば、そこそこの機能を発揮してくれます。

一方で、高価な道具でも、

研ぎが甘ければ、安価なブレード以下の機能になるでしょう。

 

 

 

 

昨日のブログの言葉を借りるなら、

錆錆(さびさび)の名刀『正宗(まさむね)』で敵が倒せると思いますか??

 

 

 

研磨のされていない、

メイプルのツインレーザーや、バイキングの長野スプリントPMなど、

使用する価値はありません。

研磨することで、これらの素晴らしい機能を引き出してあげてください。

(これまでのブログにも書いてある通り、バイキングのブレードはお勧めしませんが、、、)

 

 

 

 

そして、これらのブレードを使用する際は、

できれば、綺麗な曲げも入れてあげて、

潜在能力を120%引き出してあげてください。

 

 

 

曲げれる業者や、指導者はたくさんいらっしゃいますが、

綺麗に曲げれるのは世界を探しても我々しかいません。

 

 

 

ロックや、曲げをメンテナンスをどなたかにされたら、

ご自身で必ずチェックするようにしてください。

我々のショップで加工してもらっても同じです。

 

 

 

 

ダイヤルゲージで測定できますので。

 

 

 

 

何万円もするブレードが知らないうちに、

使えない状態になっていた、使えない状態にされていた、

っというのはよくある話ですので。

 

 

 

 

何年か前の耐震偽装の話と一緒ですよね

外面は家の形をしているのに、中身は、、、

考えただけで怖いですよね、、、

 

 

 

 

安心してください

スケートのブレードは専門家じゃなくても、

計測できますので

 

 

 

お勧めのダイヤルゲージはこちらです

お勧めのダイヤルゲージ ← クリック

 

************************************************************

スピードスケート専門店 Speed Star

店長     : 中山 久美

電話番号   : 050-5534-5640

(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)

メール      :  info@office-speedstar.com

お得な

メルマガ登録 :   http://goo.gl/FRJPR

ブログ    :  http://blog.office-speedstar.com/blog/

ショップURL :  http://office-speedstar.com/

*************************************************************

 

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

在庫がたくさんあります

ナショナルチームや強化選手方から、たくさんの情報が入ってきます。 ぼちぼちとシーズンが近づいている

記事を読む

no image

シーズン突入の準備

暑さも一段落ですね。 秋雨前線がうろうろしており、 ぐずついた天気と、 台風が次か

記事を読む

ソチオリンピック スピードスケート男子1000m

ソチオリンピックが閉幕して、1週間が立とうとするのにすいません。 書きたい気持ちは山々だったの

記事を読む

no image

細かな粒度の砥石について

梅雨に入りましたが、 しばらく猛暑で、 まったく梅雨を感じさせない日々が続きました。

記事を読む

no image

ソチオリンピック スピードスケート・ショートトラックの総括

ソチオリンピックが終わりましたね。 毎日夜更かしで、睡眠不足になっており、免疫力低下でヘルペス

記事を読む

no image

重要!!!  メイプルのシステムは全てT-boneだけになります

スピードスケートのブレードで最高性能のブレードを排出しているブランドのメイプルですが、 T-b

記事を読む

no image

初心者のセット

あなたがスピードスケート初心者なら、今回のお話は熟読してください。 こんにちは。スピードスケー

記事を読む

第21回 全日本スピードスケート距離別選手権

平昌オリンピックに向けた新たな4年間が長野県はエムウェーブで始まりました。 今回は突然の諸事情で、

記事を読む

スピードスケートショートトラック用ヘルメットの新商品

ショートトラック用のヘルメットで新商品がでました。   メーカー : EVO

記事を読む

no image

「疲労」「疲労感」との闘い!!

猛暑、、、 四季のある日本では避けて通れない天候ですね。    

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑