*

ブレードのメンテナンス

公開日: : スピードスケート

梅雨入りしましたね。

エルニーニョ現象が確認されたとニュースになっていますので、

冷夏及び梅雨の時期が長くなりそうです。

でも暑すぎる気がするのは私だけでしょうか、、、

 

 

速くなるためには、練習しかありません。

それは、量も質もです。

『量』は気合と根性でなんとかなるかもしれませんが、

『質』は集中して取り組まなければ向上を図れません。

・長く

・集中して

練習できる環境を指導者様及びトップ選手方はきちんと考えて練習に取り組んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

さて、いつも通り、前置きが長くなってしまいました。

本日は、スピードスケートのブレードのメンテナンスの件でお話いたします。

 

 

 

 

ショップをオープンする前から、

ショートトラックはほぼすべての全日本のトップ選手達、

ロングトラックはソルトレイクオリンピック以降、

全てのオリンピックに出場している選手から依頼を受けブレードを加工してきました。

(初心者もトップ選手も区別なく、全身全霊、魂を込めて加工してきました)

 

 

 

 

ブレードを渡した後、定期的にメンテナンス依頼を受けます。

これは重要なことで、街のショップ等にロック直しを依頼する方も多いでしょうか。

 

 

 

 

ロック直しや、当ショップにメンテナンス依頼をした方の全ての方は

「ロックを直してほしい」

「曲げを直してほしい」

という方です。

 

 

 

 

先ほども申し上げましたが、間違いではありません。

とても重要なことです。

 

 

 

 

ただ、我々が送り届けられたブレードに対して診断しているのは、

ロックの形状、曲げの形状 も当然見ますが、

研磨状態、ブレードの傷み具合を見ます。

 

 

 

これまでのブログでも何度も申し上げてきた、

「研磨の重要性」ですね。

 

 

 

どれだけ綺麗なロックでも、

どれだけ綺麗な曲げでも、

それが33秒を出せるスペックのロックと曲げでも、

研磨ができていなければ、そのロックと曲げから繰り出されるスピードは引き出せません。

 

 

 

 

名刀『正宗(まさむね)』でも、

岐阜県関市の名包丁でも、

研磨されていなければ、その切れ味が確保されません。

 

 

 

 

これだけ何度も何度も申し上げても、

『ロック形状維持至上主義』が、圧倒的多数を占めています。

 

 

 

これを刀や、包丁に言い換えると、

『切れる切れないはどうでもよく、重要なのは形状を維持すること』

です。

 

 

 

 

どうしようもない考え方ですよね、、、

 

 

 

研磨をあまりされない方(ほぼ全ての選手)の理由の大半は下記です。

 

『ロックが崩れないように、、、、』

『研磨しすぎるとロックが、、、、』

『研磨した直後は引っかかりすぎるので、、、』

 

 

 

3つ目の理由の『研磨した直後は引っかかりすぎるので、、、』についてもう少し申し上げると、

『研磨』と『引っかかる引っかからない』はまったく関係ないですからね。

『引っかかる引っかからない』と関係するのは、ブレードの位置です。

完璧に研磨した状態で、『適度に抜ける位置』を見つけて欲しいと思います。

 

 

 

きちんと研磨するには、研磨する道具が必要です。

ありとあらゆる研磨道具を使用してきてたどり着いた、

研磨道具は下記です

研ぎ台:ペニートンブラックホーク

砥石 :DMT砥石

サイドストーン:安藤工作所ルビーストーン

 

 

サイドストーンは市販品で『これだ』というのは一つもありませんでした。

最近は『ダイヤモンド』を使用したサイドストーンが多く出回っていますが、

ダイヤモンドは絶対に使っちゃだめですからね、、、

なので、ありとあらゆる素材で試行錯誤していきついたのが、

このルビーのサイドストーンです。

 

 

 

 

この3つで引退まで研磨道具は使用できますよ

 

 

質問がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
電話でも夜中0:00までご連絡を受け付けておりますので。

 

 

************************************************************

スピードスケート専門店 Speed Star

店長     : 中山 久美

電話番号   : 050-5534-5640

(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)

メール      :  info@office-speedstar.com

お得な

メルマガ登録 :   http://goo.gl/FRJPR

ブログ    :  http://blog.office-speedstar.com/blog/

ショップURL :  http://office-speedstar.com/

*************************************************************

 

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

EVOスラップPMは凄い!!

    EVOスラップPMについて、 初心者の方に強くお勧めしてい

記事を読む

no image

グローバルに取り組んでいる競技は強い

まあ、、、、、 あたりまえなんですけどね、、、    

記事を読む

no image

「疲労」「疲労感」との闘い!!

猛暑、、、 四季のある日本では避けて通れない天候ですね。    

記事を読む

no image

2017シーズンの準備開始

寒さが一段落したら、一気に暖かくなってきましたね。 日々気温がすごく変化するので、体調管理には

記事を読む

no image

早くも忙しくなってきました

すごく暑いですね!! 北海道は30度を超えています。 過ごしやすい天気ではないですね、、

記事を読む

no image

スピードスケート | 次世代ブレード

  スピードスケートシーズンが終わりました。 続々とメンテナンスの依頼でブレー

記事を読む

身体と道具の一体感

Bリーグの初代王者が決まりましたね。 田臥選手率いる栃木ブレックスが優勝しました。 &n

記事を読む

no image

ダイヤルゲージの限界

ダイヤルゲージの限界についてお伝えしていきたいと思います。 こんにちわ。 スピードスケート専門店

記事を読む

スピードスケート無料のラップ板  練習の環境整備に必須

ラップ板について、練習で重宝していると思います。 どのくらいのペースかを把握することはスピード

記事を読む

no image

ブレード曲げ加工はいつから始める???

涼しい日が続いていますね。 これくらいの天候が続いてほしいものです。  

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑