*

Viking Nanoflexのロック加工をしました。

公開日: : 最終更新日:2013/10/17 スピードスケート

Viking Nanoflexのロック加工をしました。
スピードスケート専門店 Speed Starの中山です。こんにちは。

シーズンが終わり、そろそろ短いオフの期間が終了し、
新たなシーズンに向けて取り組み始めた頃でしょうか。

当ショップにも、新しい道具の注文や、
ロックの修正依頼が大変多く、いろいろバタバタしています。

もともとは道具の提供だけのつもりだったのですが、
ブログやクチコミで当ショップの拘りを評価していただき、
一部の人からロックの修正を依頼されるようになりました。
いまでは、たくさんのブレード達に囲まれています、、、(苦笑)

これまでのメルマガでも紹介しましたが、
ロックをマシンだけで作成することは絶対に無理だと言ってきました。
必ず、最後は人の手が介入し、微調整をしなければ完全なロックを
作り上げることはできません。

特にロングトラックのロックについては、
精密加工そのものです。

こちらは、先日ご購入いただいた
Viking Nanoflexを加工したスペック表になります。
Viking本社にてロック加工をしてもらった後のロックと
当ショップにて加工した後のロックになります。

資料『Viking Nanoflex加工前後』

使用している単位に注意して読んでくださいね。
数字の読み方がわからない等がありましたら、
お気軽にお問い合わせください

日本のしがないスケートショップ向けということで、
適当に作られたかもしれませんが、
加工前のロックと加工後のロックがここまで違います。

ただ、わたしがこれまで見てきたマシンで作られたロックに比べて
まだこれは良い方です。(いや、かなり良い方ですよ、、、本当に)

これまで試合会場や、直接ブレードを送付される方もいらっしゃるのですが、
これ以上にロックが崩れている方がほとんどです。

皆さん
「えっ、まだマシンをかけて3回しか研いでいないのですが、、、」とか
「昨日マシンをかけてもらったばかりなのですが、、、」とか

そういったコメントをたくさんいただきました。

ロックをつけている業者様やコーチ様をを責めるつもりはまったくありません。

ブログの中でも何度も紹介してきましたが、
トップ選手を目指すのであれば、自分自身で道具の管理ができないといけないのです。
自分自身で投じてきた一挙手一投足に全て責任をもち、結果を真摯に受け止めるからこそ
高い結果がでます。

何度も何度も申し上げてきましたが、
記録が低いこと、スランプに陥ったこと、それらの理由を2度と「道具」を理由にはせず、
自分自身の責任だと真摯に受け止めてれるような強い選手でいてほしいと願います。

100歩く譲って、いや1000歩く譲って「道具の管理」を理由にしてくださいね

追伸
 スカイプでのお問い合わせを始めました。

 皆さん気軽に話しかけてくださいます。
 スカイプのTV電話(無料)を使いながらブレードのロックの付け方や
 ダイヤルゲージの使い方、砥ぎ方など、些細な悩みの解決の窓口としています。

 スピードスケートの目安箱として活用してください

 スピードスケートはシンプルですが奥が深い競技です。
 みなさんは些細な悩みと思っていても、
 実はとても重要な問題だったりすることも多いですからね。

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

no image

下町ロケットに共感する『夢』

  毎週日曜日9:00~放送されている、阿部寛さん主演の下町ロケットを毎週見ているの

記事を読む

no image

2015年やりたいこと その① レベルに応じた道具の提案

  スピードスケートの底上げの為に、2015年はこれまで通りレベルに合った道具を提案

記事を読む

サングラス (今日はどうでもいいお話です)

  昨日の久々のブログの更新にも、 たくさんの方が反応してくれました。待ってく

記事を読む

no image

靴下はロック以上に重要なのを知っていましたか?

スピードスケート専門店 Speed Starの中山です。こんにちは。 すっかり暖かくな

記事を読む

no image

マーケージの靴=勝つ靴

マーケージの靴=勝つ靴 こんにちは。 スピードスケート専門店 Speed Starの中山です。

記事を読む

no image

システムサイズとブレードサイズ

システムサイズとブレードサイズ こんにちわ スピードスケート専門店 Speed Starの中

記事を読む

no image

告知!!!8/10~ 北海道に行きます

告知!!!8/10~ 北海道に行きます こんにちわ スピードスケート専門店 Speed St

記事を読む

ブラックホークの研ぎ台がすごい

研ぎ台の中でブラックホークが最も優れている3つの理由

今日はブラックホークのメリットについてお話します。 プロが断言!ブラックホーク以上の研ぎ台が無

記事を読む

no image

ソチオリンピック ショートトラック男子1000m ロシアの時代が来るとは、、、

ソチオリンピック男子1000m、 ロシアの金、銀メダルで終わりましたね。  

記事を読む

no image

メイプルが倒産したというガセネタが、、、

  『メイプルが倒産したと聞きました』 とか 『メイプルが倒産してもうツインレ

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑