*

シーズン終盤の過ごし方

公開日: : スピードスケート

 

スピードスケートもシーズン終盤に差し掛かりましたね。

先シーズンも同じような内容で記載(したかな?)しましたが、

このシーズン終盤は中学生以上は少しこだわって欲しいと思います。

なにをこだわって欲しいかというと、

 

 

「今シーズン何が悪かったか」

「何がよかったか」

 

 

この二つを踏まえて、

「来シーズン何をしたいのか」を徹底的に考えて考え抜いて、

この終盤に実践して欲しいと思います。

 

 

ポイントは「技術(テクニック)」です。

数日で肉体を鍛えることは難しいですから、

500mや1500mのタイムの向上は難しいでしょう。

むしろ、新しいことに挑戦しましたら、

瞬間的なタイムの向上(=ラップの向上)は可能かもしれませんが、

乗りこなしていませんから、長くもたなくて当然です。

もはや自己ベストやレースのタイムはどうだっていいんです、

「この技術をものにできれば、来シーズン必ずタイムが向上する」というきっかけが

つかめればそれでいいんです。

 

 

 

 

この「きっかけ」が掴めれば、春、夏、秋のトレーニングはものすごく気合が入りますよ。

「何をすれば自分が速くなるのか」がわかりますので、辛い練習でも、なんなく乗り越えれるようになります。

 

 

 

小学生は別です。

今日の自分を乗り越えて、シーズンの最後まで自己ベストを出すべく取り組み続けるしかないです。

まだ、論理的な解釈や、スピードスケートの体系的な説明をしたところで、理解できることは限定的ですから、

「一生懸命がんばって、自己ベストを出そう!」が正しいのかなと思っています。

 

 

 

指導者様は別で、練習から積極的に来シーズンを意識したテクニック練習を取り組まれ、

「おーーーー、この技術をものにすれば、来シーズンみんな化けるな!!」というきっかけが掴めるように取り組んでいただきたいと思います。

この「きっかけ」が掴めれば、来シーズンの陸トレでどんなメニューを実施すればよいか、どんどん頭の中に湧き上がってきます。

メニューを考えるのもすごく楽しいですので、ぜひそういう時間に充てていただければと思います。

 

 

 

追伸1

本日サンデーモーニングのスポーツコーナーで岡崎朋美元オリンピック選手が

「女子には『あっぱれ』をあげたいですが、男子には『喝』です」と仰っていました。

間違いないでしょう。

女子もオランダに拠点を置いた小平選手頼みになるのかな?と思ったのですが、

昨日の世界距離別選手権で女子パーシュートが金メダルを取得したことから、先への期待ができるなと思いました。

誰かについて滑る技術はものすごく高いレベルなんだと思います。

個人戦ではまったく話になっていないのは、一人で滑ることに問題があるのでしょうか。

それでも「世界に通用する力が間違いなくある!!!」ということは、来シーズン以降に大きな期待ができるかと思います。

一人で楽に滑る方法を、今シーズンの残りの時間に充てれば、来シーズンに向けて何をすべきか見えてくるのではないでしょうか。

 

 

 

追伸2

ロックのメンテナンスをしながら、テレビをつけているのですが、

『バナナマンのせっかくグルメ』という過去に放送された番組が再放送されていたのですが、

北海道の別海町にバナナマンの日村さんがロケしておりました。

この仕事を初めてから、全国のいろんな場所からご注文いただきます。

旅行が大好きですのでGoogleマップとかで妄想旅行をすることがあります。

見ているだけでもうたまりませんでした!!

こちらが、本日取り上げられたお店とメニューでした。

個人的には、ジャンボホッキステーキ丼が気になって仕方なかったです。

コープの

ロイヤルミルク パン

別海ソフトクリーム

 

Oak

ジャンボホタテバーガー

※今回はお休み

 

ジャンボ双葉

ジャンボホタテバーガー

全国ご当地バーガー1位

 

ロマン

ポークチャップ

 

郊楽苑

別海ジャンボホッキステーキ丼

 

 

************************************************************

スピードスケート専門店 Speed Star

店長     : 中山 久美

電話番号   : 050-5534-5640

(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)

メール      :  info@office-speedstar.com

お得な

メルマガ登録 :   http://goo.gl/FRJPR

ブログ    :  http://blog.office-speedstar.com/blog/

ショップURL :  http://office-speedstar.com/

*************************************************************

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

no image

陸トレの服装 スピードスケート選手なら

陸トレの服装には気を使っていますか?   もし気を使ってなかったら、是非気を使

記事を読む

靴、ブレード、研ぎグッズ 少量ですが在庫入荷しました

急激に寒くなりましたね、、、 東北、北海道については猛烈な吹雪と聞いています。 無理せず

記事を読む

no image

ダイヤルゲージを使う上で最も重要なこと

ダイヤルゲージを使う上で最も重要なこととはなんでしょう? こんばんわ スピードスケート専門店

記事を読む

スピードスケート用角度出し分度器 取扱い開始

熱さも一段落してきました。 トップ選手たちは、続々と十勝オーバルでの調整も中盤で、 スピードも徐

記事を読む

no image

ブレード曲げ加工はいつから始める???

涼しい日が続いていますね。 これくらいの天候が続いてほしいものです。  

記事を読む

no image

速くなりたい高校生からの質問

速くなりたい貪欲な方からのお問い合わせやご質問を大変多くいただきます。 これまでお問い合わせい

記事を読む

no image

「疲労」「疲労感」との闘い!!

猛暑、、、 四季のある日本では避けて通れない天候ですね。    

記事を読む

no image

ブレードを大切にしましょう

東海地方はようやく梅雨入りしました。 もちろん雨が降らない方が過ごしやすいのですが、 水

記事を読む

ブレードのメンテナンス

梅雨入りしましたね。 エルニーニョ現象が確認されたとニュースになっていますので、 冷夏及

記事を読む

no image

第24回全日本スピードスケート距離別選手権大会

本州も寒くなりました。 エアコンをかけないとすごく寒い毎日です。   &

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑