*

「疲労」「疲労感」との闘い!!

公開日: : スピードスケート

猛暑、、、

四季のある日本では避けて通れない天候ですね。

 

 

トレーニング量が落ちてきてはいませんか?

それは、厚さによる「疲労感」ですか?

それともしっかりトレーニングを実施した「疲労」ですか?

 

 

 

あたりまえですが、

「疲労感」 と 「疲労」 はまったく違います。

夏のトレーニングを実施するために、

可能な限り「疲労感」を除去してあげる必要があります。

 

 

 

たとえば、サングラス

 

 

 

肉眼でトレーニングをするとアスファルトの陽炎(かげろう)や

日差しが強すぎて、目を開けてられない、など

視界から「疲労感」を感じてしまいます。

 

 

 

サングラスをかけてみてください。

全く違いますから!!!

 

 

 

他には、Tシャツやタンクトップ、ノースリーブでトレーニングをすると、

肌が露出して、日差しをもろに受けて、逆に暑く感じます。

最近色々なメーカーから機能シャツが販売されています。

 

 

 

UVカットや放熱・発汗機能など

ワコールのCW-Xやミズノのバイオギヤには

肩甲骨周りのテーピング機能や、

膝、腰のサポート機能

「疲労」軽減

 

 

 

など、「疲労感」も「疲労」も緩和してくれる道具もすごく多くあります。

 

 

 

プロテインもそうですよね

これまでのブログでも何度か取り上げてきましたが、

プロテインは「筋肉をつけるサプリメント」ではありません。

筋肉はあくまでも自己再生でどんどん強く・太くなっていきます。

 

 

 

自己再生の為には素材が必要です。

筋肉の素材はタンパク質(プロテイン)です。

だからタンパク質(プロテイン)を取らなければなりません。

 

 

 

プロテインは「タンパク質」という意味です。

タンパク質を英語で言うとプロテインなのです。

「薬の名前」

「サプリメントの名前」

と思っていたら間違いですよ

 

 

アスリートの必要なたんぱく質は体重1kgあたり

2g〜3gと言われています。

60kgの男性の場合120g〜180gのタンパク質です。

 

 

 

普通の食事では

経済的にも

量的にも

取り切れません。

 

 

 

プロテインをきちんと摂取するのとしないのとでは

翌日の「疲労感」と「疲労」は雲泥の差です。

 

 

 

「疲労感」や「疲労」を除去してあげることで

パフォーマンス(運動の質と量)は圧倒的に上がります。

 

 

意識するのとしないのとでは結果が全く違いますので、

必ず意識して欲しいと思います。

 

 

 

追伸

過去最高のブレードの加工待ち状況です。

これまで30セットくらいをずっと推移していたのですが、

ついに50セットを超えました、、、

オリンピックイヤーでTOP選手方の依頼が殺到しているというのが現状です。

 

ただ、我々は強化選手やオリンピック選手だから優先で対応するということはありません。

依頼された順番で粛々と対応しています。

 

オリンピック選手も初心者も小学生も皆さん早くなりたい気持ちは同じですからね!

 

 

 

************************************************************

スピードスケート専門店 Speed Star

店長     : 中山 久美

電話番号   : 050-5534-5640

(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)

メール      :  info@office-speedstar.com

お得な

メルマガ登録 :   http://goo.gl/FRJPR

ブログ    :  http://blog.office-speedstar.com/blog/

ショップURL :  http://office-speedstar.com/

*************************************************************

 

 

 

 

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

no image

ソチオリンピック ショートトラック男子1000m ロシアの時代が来るとは、、、

ソチオリンピック男子1000m、 ロシアの金、銀メダルで終わりましたね。  

記事を読む

no image

スピードスケートブーツ 熱整形の方法

全国的に暖かくなってきましたね。 テレビ番組でも、もう衣替えをしても大丈夫と言っています。

記事を読む

スラップスケートの重要メンテナンス

一昨日前に、大学スケート選手から下記のような質問がきました。 スラップの開閉時にぎこぎこ音がな

記事を読む

no image

第24回全日本スピードスケート距離別選手権大会

本州も寒くなりました。 エアコンをかけないとすごく寒い毎日です。   &

記事を読む

no image

スピードスケートはスピードが出るフォームが一番良いんです!!

  7月に入りました。 北海道の十勝オーバルはまもなく開きますね。 各県

記事を読む

平昌オリンピック始まりましたね

  平昌オリンピック始まりましたね     女

記事を読む

no image

最近買ったもの

台風16号の雨が強烈でした。 地域によっては被害に見舞われた方もいらっしゃるのではないでしょう

記事を読む

EVO の新商品 と チューブ構造と強度の関係性

  EVOから新商品が発売されました。 こちらをクリック   新商

記事を読む

祝 女子500m金!!!!

大興奮のレースでした。 ただ一人36秒台と圧巻な内容だったかと思います。  

記事を読む

スピードスケートブレードの研ぎ目重要性

スピードスケートの研ぎ目の重要性については ロック作りマニュアルは、当ショップでダイヤルゲージを購

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑