*

茅野スーパースプリント

公開日: : 最終更新日:2013/10/17 スピードスケート

スピードスケート専門店 Speed Starの中山です。こんばんは。

先日ブログの方で、全日本中学について紹介いたしました。

ちなみに、同じ日程で開催されていた、
茅野スーパースプリントも観戦させていただきました。

こちらの試合も、全日本中学に負けないくらい楽しい大会でした。

先日観戦した東北信大会でも活躍していた選手を
再度みることができて、色々な角度で選手を見ることができたのも収穫です。
やはり、現場にいって生で見るということはとても大事だなと感じました。

しかし、この茅野スーパースプリントの距離の構成が素晴らしかったです。
距離が300mと500mなんです。
オリンピックや公式の大きな大会にはない距離ですが、
ジュニアにはこのような距離の大会は必要だとずっと思っていました。

私がイギリスでスケートをしていたときも、
ショートトラックでしたが、333m(3週)や222m(2週)という競技がジュニア用にありました。
日本では聞いたことありませんが、、、

過剰に長い距離をジュニアに滑らしても、
体力も集中力も持ちません。
大会の競技時間が長くなるだけで、運営コスト、運営時間にとって良いことはありません。
なので、日本でもこのような大会があればいいのになって思っていました。

また、シングルトラックであれば、年に1回くらいは男女混合の試合があっても良いと思います。
狙いはトップ女子の更なる底上げです。
ライバル不在で優勝してしまう女性が試合で男子のトップ選手に引っ張られる形になると
もっと素晴らしい記録がでるはずです。

これは本人にとって、自信にも繋がるはずです。

実はこれもイギリスでは取り組まれていました。
オリンピックの女性選手と大会で滑る機会があったのですが、
負けたくないという想いで奮闘したのを覚えています。

選手が少しでも速くなるためにできる企画を
たくさん考えて、実践していきたいなと思わされました。

今回も茅野のリンクで
砥ぎ台の調整と、解説をさせていただきました。
周りで見ていた方も興味を持っていただけたので、
有意義な時間だったかと思います。

砥ぎ台のお話が中心だったのですが、
皆さんが興味をもたれたのはロックゲージでした。
(これが個人的にはとても嬉しかったです、、、)

http://office-speedstar.com/?pid=54891033

当然、ロックを崩さないように、最善の注意を払って
研いでいると思いますが、

「維持できているのか!?」

という評価ができていないため、
皆さん次々にロックゲージを靴に当てていました。

あらあら、
きっちり維持できている方は一人もいらっしゃいませんでした、、、

どれだけ最新の注意を払ってもロックは絶対に崩れます、
しかも「すぐに」崩れますので、
定期的にロックゲージを使用して管理することが大事です。

選手としてスケートをかんばっていこうと思うなら、
必須道具ですよ

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

no image

最近買ったもの

台風16号の雨が強烈でした。 地域によっては被害に見舞われた方もいらっしゃるのではないでしょう

記事を読む

マーケージの色付き Shinobi ID

暑さも一段落したと思ったら、ここ愛知県はまだまだうなるような暑さです、、、 北海道の十勝オーバ

記事を読む

no image

「疲労」「疲労感」との闘い!!

猛暑、、、 四季のある日本では避けて通れない天候ですね。    

記事を読む

no image

第33回全国中学校スケート大会 in エムウェーブ

スピードスケート専門店 Speed Starの中山です。こんばんは。 全国中学校スケー

記事を読む

タイムに差が出る研ぎ目の重要性

今日は、研ぎ目の話です。 「またメンテナンスかよ~」と思われたかたいらっしゃいますでしょうか?

記事を読む

スピードスケート ダイヤルゲージの限界の良い例え話

    日本で一番安くて、高品質なショップでありたいと思っているので

記事を読む

バイキングから新ブレード発売!!!

  ついについにお話できます。 バイキングから新しいブレードが発売されます。

記事を読む

no image

謹賀新年  2015年 スピードスター始動

明けましておめでとうございます。 2015年が終わりました。ソチオリンピックから早1年が経過し

記事を読む

no image

北海道遠征まとめ

北海道遠征まとめ こんにちは スピードスケート専門店 Speed Starの中山です。

記事を読む

久々のクラマーモデル到着

本格的な梅雨入りですね。 夜は窓を開けていると寒く感じるくらいです。 それでも、数日もす

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑