*

靴下はロック以上に重要なのを知っていましたか?

公開日: : 最終更新日:2013/10/17 スピードスケート

スピードスケート専門店 Speed Starの中山です。こんにちは。

すっかり暖かくなってきました。
去年は10月くらいまで暖かく、10日位で冬入りし、「変な天気だな~」と思っていたのですが、
暖かくなるのも早く、おかしな天気です。
地球が怒っているのでしょうか、映画のようなとんでもない状況になる前に
しっかりと対策しないといけませんね。

さて、今日はスピードスケートの靴及びブレードの性能を100%発揮する為に、
インナーについてお伝えしたいと思います。

 *インナー=靴下やストッキングを指します。

スピードスケートの選手は大きく分けて、3タイプの選手がいると思います。

 ①素足
 ②靴下
 ③ストッキング

の3タイプです。

そもそもの必要性についてですが、
カスタムブーツで完璧な靴であれば、「履かない」べきです。

っが、しかし

スピードスケート靴のメーカーのレベルが驚くほど低いので、
寸分違わないレベルで靴を作ることができないのです。

その為、ある部分はきつく、ある部分は遊びがあるという状況が発生してしまいます。

なので、現実的には靴下は必要です。

さて、この靴下選びは
非常に重要です。

過去にもロックを維持する重要性、ブレード位置の重要性、砥ぎ台の重要性など、
身体の潜在能力をできるだけロスなくブレードに伝え、
それを安定してキープする重要性について説明してきました。

靴下も同レベルで重要な要素です。

「靴下ごときがロックと同じ位重要!?」と思われた方は、
二度と23Rとか25Rなどロックや靴について口にしないでいただきたいと思うくらい重要な要素です。

 ロックの23Rと25Rの違い:高低差で0.001mm
ブレードの位置調整    :0.1mm単位

で皆さん調整されています。
ロックについては「知ってはいるが調整、管理ができていない」方が99.99%を占めていますが、、、。

では靴下はどうでしょうか。
靴下によって、厚みはまったく異なります。
0.1mmどころかでは済みません。

何をいいたいかというと
何度も何度もブログなどでお伝えてしている通り、

調子や記録が悪くなった理由が「わからない」と二度と言わせない為です。

記録が悪い理由は、
 ・スケーティングフォーム
 ・トレーニング不足
 ・天候
 ・氷の状況
 ・体調

でしかありえないのです。
きちんと、メンテナンスされたブレード、靴、ブレードの位置
靴の履き心地(ストレス)が管理されていれば、
靴やブレードの要因には絶対にしません。

なにが原因か「わからない」からわからなさそうな
靴やブレードを理由にするのです。
これを理由にされたら、保護者やサポーターはたまったもんじゃありません、、、。
新たな投資にいくらかかることやら、、、
しかも、今申し上げたように、本当の要因がわからないまま
靴やブレードを購入しても対して記録はあがりませんからね、、、。

ちょっと話がそれましたので、
元に戻しまして、では、どのよう、インナー管理をすれば良いのか。
簡単です、いろいろな靴下を履き比べて、ジャストミートした靴下を大量に購入するのです。

ユニクロなどの格安店(5足1000円等)でいろいろなタイプを履き比べることをおすすめします。
スポーツ用のソックスはすごく高いですからね、、、

ちなみに、私が現役のとき、
最終的に落ち着いたのは、中学校などで履く白のスクールソックスに行き着きました。
遠征なども考慮して何足購入したことか。

スピードスケートの道具の管理はデリケートなのは皆さんはご存知だとおもうのですが、
その通りの管理ができている方は、ひと握りもいないと思います。

ブレードや靴の原因にしないようになっていたら、
きちんと管理ができている証拠ですね。

なにかあれば、いつでもご連絡ください。

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

no image

重要!!!  メイプルのシステムは全てT-boneだけになります

スピードスケートのブレードで最高性能のブレードを排出しているブランドのメイプルですが、 T-b

記事を読む

no image

ショートトラックの代表が決まりましたね

  平昌オリンピックまで、 連日メディアからの電話が耐えず、 相変わらず

記事を読む

スラップスケートの重要メンテナンス

一昨日前に、大学スケート選手から下記のような質問がきました。 スラップの開閉時にぎこぎこ音がな

記事を読む

no image

久々に強烈なロック

久々に強烈なロック こんにちわ スピードスケート専門店 Speed Starの中山です。

記事を読む

no image

年末のごあいさつ

今年一年大変お世話になりました。     オリンピックイヤーと

記事を読む

no image

シーズン終盤の過ごし方

  スピードスケートもシーズン終盤に差し掛かりましたね。 先シーズンも同じよう

記事を読む

no image

シーズン初乗りの時にやらなければならないこと

シーズン初乗りの時にやらなければならないこと こんにちは スピードスケート専門店 Speed

記事を読む

no image

2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、 集中した練習に取り組むにもい

記事を読む

ショートトラック用ヘルメット 新商品の紹介

  一気に寒くなってきましたね。 先日はショートトラックの距離別選手権が開催さ

記事を読む

バイキングも在庫を持ち始めました

  スピードスケート距離別選手権が始まりましたね。 まだまだスピードスケートに

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑