*

バイキング新ブレード エクリプス

公開日: : スピードスケート

シーズンが終了に近づいています。

国内は主要な戦いが終わって、

皆さんはぼんやりと来シーズンのことを考えながら、

今シーズンの反省をしているところでしょうか。

この『今シーズンの反省』をやるとやらないとでは、

全然違いますので、しっかりと考えながら取り組んで欲しいと思います。

 

 

世界戦も終盤に差し掛かっていますが、

小平さんが素晴らしいですね。

このまま平昌まで調子をもう一段階あげれるよう、

『調整』が難しい1年になるのではないでしょうか。

 

 

 

 

さて、、、、、

 

 

お待たせしました、、、、

 

 

 

 

バイキングの新ブレードのエクリプスについてです。

eclipse1

 

 

 

先日の紹介したサファイアは素晴らしいブレードです。

当ショップにも問合せはすごく多いですし、

さっそくご注文いただき、

試されている方もいらっしゃいます。

sapphire1

 

 

こちらのブレードは先日紹介させていただいた通り、

メイプルのツインレーザーに相当するブレードになります。

どちらも素晴らしいブレードです。

 

 

 

当ショップはサファイアにももちろん期待していましたが、

なによりも、エクリプスにものすごく期待していました。

 

 

 

理由は、初心者やジュニアの入門ブレードとして、

安価なブレードを常に探していたからです。

 

 

 

これまで、ジュニア及び初心者にお勧めしてきたブレードは

EVOのスラップPMです。

 

 

 

 

安価なブレードについては、

メイプルのブリザードなどのブレードがありますが、

これらのブレードは刃部分に「クロム」が使用されており、

摩耗性が低く、エッジ部分が練習中にすぐボロボロになってしまいます。

 

 

 

スピードスケートはグリップして初めて

『スピード』がでます。

なので、これまで

『素材』や『研磨』ということを

何回も何回も申し上げてきました。

 

 

 

ブレードの良し悪しを決めるのは

これまで何度も申し上げてきましたが、

 

 

チューブの剛性

刃の硬さ

ブレード表面の歪

 

 

の三つです。

 

 

 

特に刃の硬さの部分は絶対にクリアしなければならない条件です。

 

 

 

 

 

エクリプスに使用されている素材が

「スペシャルスチール」という非常に胡散臭い書き方をされており、

実際研磨してみるまでわからない

状況でした。

 

 

 

シーズン中は次から次にブレードの加工依頼がありましたので、

ようやく時間を作れましたので、じっくりとエクリプスと向き合って、

加工したところ

 

 

 

 

使えます

 

 

 

刃部分の焼き入れは使用に値するまで、

硬度がありました。

クロム以上の方は確実にあることが確認できました。

なので使用することはできます。

 

 

 

 

一方で、

チューブの剛性(安定性)は『低い』ということもわかりました。

またブレード表面の歪も『かなりきつい』ということがわかりました。

 

 

 

 

なので、こちらの位置づけは、

ジュニアの初心者

健康志向でスケートに取り組まれている方

には十分使用できるかと思います。

 

 

 

 

ジュニアでも中級者、

レースでも上位を狙っていく選手は、

従来通りEVOのスラップPMの方が、

 

 

チューブの剛性(安定性)は遥かにエクリプスよりも高く

ブレードの歪も小さいです。

 

 

 

少年団に入りたての選手や

小学校1年生〜5年生くらいまでは

エクリプスで十分かと思います。

 

 

 

6年生で成績を出したい!!と思ったころに、

EVOのスラップPMや

高性能ブレードに変更していくことが良いかと思います。

 

 

 

高性能ブレードを、

先々を見越して購入される方がいらっしゃいますが、

靴やブレードはできるだけ本人に合ったサイズを選ばれた方が、

成長は早いです。

 

 

 

 

 

個人的には、すごく良いブレードが見つかったと喜んでいます。

ジュニア向けの15.0インチや15.5インチについて、

比較的在庫を確保しようと思っています。

 

 

 

実物を見てみたい!!

というご要望がありましたら、

是非仰っていただければ、

在庫がある限り御送付させていただきますので、

遠慮なく仰ってください。

 

 

 

 

ご質問等ございましたら、お電話でも深夜0:00まで受け付けておりますので遠慮なくご連絡いただければと思います。

 

 

 

 

************************************************************

スピードスケート専門店 Speed Star

店長     : 中山 久美

電話番号   : 050-5534-5640

(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)

メール      :  info@office-speedstar.com

お得な

メルマガ登録 :   http://goo.gl/FRJPR

ブログ    :  http://blog.office-speedstar.com/blog/

ショップURL :  http://office-speedstar.com/

*************************************************************

 

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

スピードスケートの遠心力をモノにしよう

  陸トレがんばっていますでしょうか。 この6月、7月の取り組みが今年度の成績

記事を読む

no image

2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、 集中した練習に取り組むにもい

記事を読む

no image

「疲労」「疲労感」との闘い!!

猛暑、、、 四季のある日本では避けて通れない天候ですね。    

記事を読む

no image

早くも忙しくなってきました

すごく暑いですね!! 北海道は30度を超えています。 過ごしやすい天気ではないですね、、

記事を読む

no image

2017シーズンの準備開始

寒さが一段落したら、一気に暖かくなってきましたね。 日々気温がすごく変化するので、体調管理には

記事を読む

VIKING | バイキング | Nanoflex

全日本距離別のレポート

スピードスケート専門店スピードスターの中山です。 先週の土、日とエムウェーブにスピードスケート

記事を読む

マススタート用道具

新種目で激しく面白いマススタートをご存知の方も多いでしょう。 着順競技で、駆け引きもあり、見て

記事を読む

no image

A君の長野スプリントとB君の長野スプリントは同じ?

スピードスケートの前半戦が終了しました。 タイム的にはあまりぱっとしないなという印象です。

記事を読む

スラップスケートの重要メンテナンス

一昨日前に、大学スケート選手から下記のような質問がきました。 スラップの開閉時にぎこぎこ音がな

記事を読む

no image

ソチオリンピック 女子3000m 面白いデータが取れました

ソチオリンピックの女子3000mが終了しました。 タイムはそこまで速いというタイムではありませ

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑