*

超仕上げ砥石とストラクチャー

公開日: : スピードスケート

中部地方は桜が満開です。

今年は東京が日本で一番の開花とちょっと変わっていましたね。

甲信越、東北、北海道はこれからでしょうか。

 

 

久しぶりのブログの更新でしたが、

たくさんのお返事をいただきました。

皆様結構楽しみにしてくれているんだなとすごく励みになりました。

 

 

 

書きたい書きたいとは思っているのですが、

如何せん、ブレードのメンテナンスの量が半端なく、

大変です、、、

メンテナンスを考えてらっしゃる方や、

ブレードを新調しようと考えてらっしゃる方は、

早めにご連絡いただくことをお勧めします。

 

 

 

特にバイキングのサファイアについては、

品切れになることも考えられますので、

お早目に御相談ください。

 

 

 

なんとか、皆さんにとって有意義な情報をできるだけ発信していこうと頑張っていこうと思います

 

 

 

 

さて、今日のお題は、、、

スケートにおける超研磨とスキーのストラクチャーについてお話したいと思います。

 

 

 

ソチオリンピックで金メダル筆頭の

スキージャンプの高梨沙羅選手が、

ワールドカップの勝利数記録53勝をあげたとき、

こんなコメントがありました。

 

 

最近勝てていなかったのは、

スピードが不足していた。

スピードアップを図るため、

メーカーもモデルもまったく一緒だが、

ストラクチャーが強いモノに変えた。

変えたらジャンプ前のスピードが上がり、

結果に繋がった

 

 

 

これまで数々のお問い合わせやブログでも再三申し上げてきましたが、

ミラーストーンは要りません。意味がありません。と申し上げてきました。

これは当ショップの考え方であり、『滑る』ということに研究結果はまだ出ていません。

 

 

 

当ショップがなんでこの考え方になったかと申し上げますと、

スキーの上記のストラクチャーの考え方になります。

アルペンスキーには、ストラクチャーという細かな人工的な溝が、

規則的に加工されています。

 

 

 

メーカーやモデルによって様々です。

縦のものもあれば、クロスのものもあれば、

本当に様々です。

 

 

 

このストラクチャーに水の分子を溜めて、

雪との間の潤滑剤として活用し、

スキー板が滑るのを助長しています。

 

 

 

溝はスピードを上げるために必要なものと考えます。

『ツルツルピカピカが抵抗がなくてスピードが出るんだ!!』という考え方は

卒業して欲しいと強く願います。

 

 

 

ご質問等ございましたら、お電話でも深夜0:00まで受け付けておりますので遠慮なくご連絡いただければと思います。

 

 

************************************************************

スピードスケート専門店 Speed Star

店長     : 中山 久美

電話番号   : 050-5534-5640

(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)

メール      :  info@office-speedstar.com

お得な

メルマガ登録 :   http://goo.gl/FRJPR

ブログ    :  http://blog.office-speedstar.com/blog/

ショップURL :  http://office-speedstar.com/

*************************************************************

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

Viking から 初心者、ジュニア向けの靴が新発売

スピードスケート2014/2015シーズンも終わりに差し掛かりました。 最終戦でなんとか自己ベ

記事を読む

no image

細かな粒度の砥石について

梅雨に入りましたが、 しばらく猛暑で、 まったく梅雨を感じさせない日々が続きました。

記事を読む

毎年恒例 『押入れから靴を出してください!!!』

ゴールデンウィークも終盤ですね。   陸トレに励んでらっしゃったり、 春、夏

記事を読む

no image

ちょっと前に買ったもの

  この前のブログが結構な反響でした。 特にお母さんや、女性の選手からお問い合

記事を読む

no image

スピードスケートブームはいつくるか

空前のラグビーブームですね。 昨日から開催した、野球の日本シリーズのソフトバンクとヤクルトスワ

記事を読む

no image

ソチオリンピック 男子500m 強すぎるオランダ、、、

なんという強さでしょうか、、、 初日の男子5000mに続き、男子500mも表彰台独占。

記事を読む

no image

シーズンが終盤に取り組むこと

シーズンも終盤ですね。 各地域でもシーズン最後のレースが見えてきているのではないでしょうか。

記事を読む

no image

心・技・体・道具 を深く考えてみる

すっかりと暖かくなってきて、数週間前までスピードスケートに取り組めていたことが嘘のようです。

記事を読む

no image

陸トレの服装 スピードスケート選手なら

陸トレの服装には気を使っていますか?   もし気を使ってなかったら、是非気を使

記事を読む

no image

ダイヤルゲージでのロック管理

ダイヤルゲージでのロック管理をどうお考えでしょうか。 こんにちは。スピードスケート専門店スピードス

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑