*

ブレードを大切にしましょう

公開日: : スピードスケート

東海地方はようやく梅雨入りしました。

もちろん雨が降らない方が過ごしやすいのですが、

水不足などを考えるとそうも言ってられないですよね

 

 

 

北海道のリンク開きまで1カ月を切りました。

続々と今シーズンに向けたお問い合わせが来ております。

 

 

 

さて、本日はブレードのお話です。

 

 

 

 

スピードスケートは道具を使用するスポーツですので、

ブレードや靴、研磨道具は大切にしなければなりません。

 

 

 

 

当然です。

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

過剰にする必要はありません。

 

 

 

 

当ショップで間違いなく世界一と自負しているロックと曲げですが、

こちらはできるだけ維持して欲しいなと思います。

当ショップのブレードじゃなくても、

みなさんすごくすごく大切にしてくれています。

 

 

 

ただ、大切にする仕方が問題なのです。

・ゴージャスな入れ物やケースに締まっている

・ロックが崩れないように力をあまり入れないようにする

 

 

 

どちらも一見すごくすごく大切にしているように見えます。

 

 

 

ですが、ゴージャスな入れ物やケースに入れなくても、

そうそうロックが曲げがくずれるようなことはありません。

海外に遠征に行くにしても、

トレーナーや練習着に挟まれていれば十分大丈夫です。

 

 

 

ロックが崩れないように力を入れずに研ぐなんて言語道断です。

「力をいれろ!!」というわけではありませんが、

適度に力を入れて、

「きちんと研磨」することが最も重要です。

大げさですが、ロックなんて多少崩れてもいいんです。

「研磨されている」ということの方が何十倍も重要ですので。

形状は後でいくらでも修正できます。

年に1回〜2回メンテナンスすることは

あたりまえですので。

 

 

 

曲げが崩れないようにする為の、

研磨台が発売されましたが、

研磨時にブレードを挟み込んで曲げが変わるほど

ブレードは軟(やわ)じゃないです。

すごくしっかりしていますから。

 

 

 

 

一方で、日ごろのチェックで曲げが変わっていないかを

ダイヤルゲージでチェックすることはすごくすごく重要です。

 

 

 

 

「曲げが戻らない」という謳い文句を信じで、

「ぼくの(私の)ブレードはこの研磨台を使用するから大丈夫だ!!」と

思うのではなく、

「今この瞬間の自分のブレードが大丈夫か?」という

疑いを常にもち、それに対してダイヤルゲージ等で、

きちんとチェックして

 

 

 

「問題ない!!!!」と言い切れるようになることが重要です。

 

 

 

 

当ショップのブレードの加工技術は世界一です。

間違いなく言いきれます。

モノづくりジャパンの叩き上げの工房で加工していますので。

 

 

 

 

ただ、そのロック形状を活かすには、

多少崩れてでも毎日研磨をして最高の状態を皆さんがキープすること

 

 

 

曲げは少々圧力がかかっても大丈夫です。

我々はチューブから曲げていますからね。

ブレード曲げるようなそんな曲げ方はしません。

意味がありませんので。

チューブの影響を受けて、

それこそすぐに曲げが元に戻ってしまいますよ

 

 

 

「曲げ」について知っている加工業者なら

すぐにわかります。

 

 

 

 

それでも日々の練習や、

いろんな外部影響で、

少なからず影響を受けます。

なので、体重計や血圧計と同じように、

定期的に自分自身で計測して

「問題なし」と確認することが大事です。

 

 

 

「ブレードを大切にする」

ということは

「ブレードのことをできだけ知ってあげる」

ということです

知ってあげて、

問題があれば病院に連れて行ってあげてください

(メンテナンスに出してあげてください)

 

 

 

「〇〇さんに見てもらったから」

「〇〇ショップにやってもらったから」

「〇〇の道具を使っているから」

という理由で

 

 

 

「自分のブレードや道具と向き合わない」

「知ってあげない」

ということは

ブレードや道具達がすごくかわいそうです。

もし異常があっても、「〇〇さんに見てもらったから」

という理由で放置されてしまいますからね。

 

 

 

もちろん当ショップで加工したブレードも同じですよ

「スピードスターにやってもらったから」

ではなく、その加工がきちんと維持されているか、

きちん向き合って欲しいと思います。

 

 

 

 

ちなみに、

ブレードや靴と向き合うだけで、

タイムは格段に上がりますよ。

これは、オリンピック選手も初心者も

同じです。

 

 

 

ものすごく色々な、膨大な情報を我々に与えてくれますから。

 

 

 

これまでお問い合わせを受けたお客様に

ご説明差し上げてきましたが、

この本質に気付いてタイムが伸びた選手は

すごく多くいらっしゃいます。

 

 

 

是非、自分のブレードや靴、

道具と向き合ってみてください。

 

 

 

************************************************************

スピードスケート専門店 Speed Star

店長     : 中山 久美

電話番号   : 050-5534-5640

(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)

メール      :  info@office-speedstar.com

お得な

メルマガ登録 :   http://goo.gl/FRJPR

ブログ    :  http://blog.office-speedstar.com/blog/

ショップURL :  http://office-speedstar.com/

*************************************************************

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

no image

サプリメントの必要性

サプリメントの必要性について少しお話したいと思います。 こんにちは。スピードスケート専門店スピード

記事を読む

第21回 全日本スピードスケート距離別選手権

平昌オリンピックに向けた新たな4年間が長野県はエムウェーブで始まりました。 今回は突然の諸事情で、

記事を読む

no image

ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。     続々とメンテ

記事を読む

no image

初心者はどのブレードを選ぶべきか

初心者はどのブレードを選ぶべきでしょうか こんばんわ。 スピードスケート専門店 Speed

記事を読む

no image

刃物の街、岐阜県関市

岐阜県関市に行ってきました。 刃物の名産地で、 刃物について更に知識を深めていこうと思い

記事を読む

no image

靴が軽くなると何がよくなるのか

靴が軽くなると何がよくなるのか  こんにちわ スピードスケート専門店スピードスターの中山です

記事を読む

在庫がたくさんあります

ナショナルチームや強化選手方から、たくさんの情報が入ってきます。 ぼちぼちとシーズンが近づいている

記事を読む

スピードスケート用ブレードの曲げについて

  今日の愛知県は20度を超えました。 まさに陽気な天気で、気持ちよかったです

記事を読む

no image

ロックゲージの必要性

スピードスケート専門店 Speed Starの中山です。こんにちは。 先週の長野県で開

記事を読む

no image

マーケージの靴の軽さの重要性

マーケージの靴の軽さの重要性 こんにちは スピードスケート専門店スピードスターの中山です。

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑