*

刃物の街、岐阜県関市

公開日: : スピードスケート

岐阜県関市に行ってきました。

刃物の名産地で、

刃物について更に知識を深めていこうと思い、

訪ねてまいりました。

 

 

改めて、素直な気持ちで刃物と向き合うと

すごく新鮮でした。

 

 

 

刃物の世界もスピードスケートの世界と同じでした。

 

 

 

・素材

・加工(職人)

・日々の研磨

 

 

 

この3要素が最も重要とのことです。

 

 

 

包丁の世界の素材の格付けは

・ZDP189(HRC68以上)

包丁の世界ではプロ御用達の素材で、とにかく硬い。その代わり耐摩耗性に非常に優れ、切れ味が長持ちするとのこと。

これはバイキングのサファイアや長野シリーズのPM、メイプルのツインレーザーらと同じくらいの硬さです。

ちなみにこの包丁用素材もPM鋼です。

・VG-10(HRC58~59)

家庭用のちょっと良い包丁に使われている材質です。

 

 

 

 

これらの素材を使用して、

きちんと仕上げる職人さんに命を吹き込まれ、

日々の研磨をきちんとする。

 

 

 

 

この3つが成立しないと包丁の役割はなさないとはっきりと申されておりました。

 

 

 

 

どの刃物屋さんにいっても、

必ず「研磨方法教えます」と必ず書いています。

どのホームページを見ても

「刃物の研磨方法」といった

画像や動画を必ず目にします。

 

 

 

 

そして、絶対に忘れてはならないのが、

定期的な研ぎ直し(メンテナンス)です。

日々の個人の研磨ではなく、

専門研磨師がリフレッシュすることで、

その効果が高いレベルで持続する

とのこと

 

 

 

 

これまで何度もこういった

「専門家」への出張をしながら、

本質や真理に迫るべく色々考えてきましたが、

再確認させられました。

 

 

 

もう一度申し上げます

・素材

メーカーや構造でほぼ決まってきます。

・加工

ロックやチューブの矯正

当ショップでは究極の研磨(サイド研磨)が

それに当たります

・日々の研磨

研磨台や砥石にも拘ってください。

当ショップでお勧めしている研磨道具は

ありとあらゆる研磨台や砥石を使用してきて、

選び抜かれた道具たちです。

・定期的なメンテナンス

シーズンに1回~2回は研磨師にメンテナンスに出しましょう。

きちんと仕上げてくれる研磨師を見つけることも

記録の向上、維持に非常に重要になってきます。

 

 

 

 

道具にしても、トレーニングにしても、

日々選手のことを考えながら、

スピードスケートという枠組みの中で考えるのではなく、

ありとあらゆる業界や考え方、

学問から独自の考え方を導き出すことで

新たな境地が見えてくることがすごく楽しいですね

 

 

 

 

平昌オリンピックに向けて、

私達もいい緊張感になってきました。

 

 

 

ご質問等ございましたら、お電話でも深夜0:00まで受け付けておりますので遠慮なくご連絡いただければと思います。

 

 

 

************************************************************

スピードスケート専門店 Speed Star

店長     : 中山 久美

電話番号   : 050-5534-5640

(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)

メール      :  info@office-speedstar.com

お得な

メルマガ登録 :   http://goo.gl/FRJPR

ブログ    :  http://blog.office-speedstar.com/blog/

ショップURL :  http://office-speedstar.com/

*************************************************************

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

付け心地最高のグローブ

スピードスケートのユースオリンピックが始まりましたね。 ノルウェーのリレハンメルで開催されています

記事を読む

no image

メイプルMV1かボントのJETか

  ショートトラックの 全日本選抜が先日野辺山で開催されいていました。

記事を読む

no image

年末のごあいさつ

今年一年大変お世話になりました。     オリンピックイヤーと

記事を読む

no image

A君の長野スプリントとB君の長野スプリントは同じ?

スピードスケートの前半戦が終了しました。 タイム的にはあまりぱっとしないなという印象です。

記事を読む

no image

スピードスケート 女子500,1000m  小平選手のコメントは印象的でした

  ソチオリンピック女子500,1000mが終わりましたね。 残念ながらメダル

記事を読む

no image

2015年やりたいこと その① レベルに応じた道具の提案

  スピードスケートの底上げの為に、2015年はこれまで通りレベルに合った道具を提案

記事を読む

EVOスラップPMは凄い!!

    EVOスラップPMについて、 初心者の方に強くお勧めしてい

記事を読む

no image

第21回 全日本スピードスケート距離別選手権 2日目

 今日は、インターネットで、大会の結果を検索しながら、ブレード加工に勤しんでいました。 週末はだい

記事を読む

no image

スピードスケートはスピードが出るフォームが一番良いんです!!

  7月に入りました。 北海道の十勝オーバルはまもなく開きますね。 各県

記事を読む

no image

春ですね

  2016年4月10日現在ですが、 ブレードの加工待ちがとんでもない量になっ

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑