*

年末のごあいさつ

公開日: : スピードスケート

今年一年大変お世話になりました。

 

 

オリンピックイヤーということもあり、

例年以上に、皆様方のやる気、熱気もびしびしと感じられ、

それを一番の励みに取り組んでまいりました。

 

 

 

 

年末年始も営業はしていますので、

「砥石を早急に欲しい!」とか

「研磨台をすぐにおくってくれ!!」とか

遠慮なく仰ってください。

在庫がある限り、

できるだけ早く発送手配いたしますので。

 

 

 

 

今年は例年以上に「寒い」毎日です。

風も強く、丘リンクで練習している方は、

心が折られそうになりながらも、

前に前に頑張っていることかと思います。

 

 

 

こういう季節や気温で一番気を付けないといけないのは、

病気や怪我です。

風やインフルエンザにかかりやすい時期でしょう。

きちんとウォーミングアップをしないと、

怪我にもすぐにつながります。

練習後のクールダウンも同じです。

 

 

 

身体のケアにきちんと丁寧に

取り組むことも、アスリートとしては

非常に重要なスキルです。

 

 

 

これまでのブログやメルマガで、

口うるさく「怪我」や「病気」と言う原体験が

過去、国体直前にインフルエンザにかかってしまい、

まともなパフォーマンスが出せなかったのです。

 

 

 

県にもよるかと思いますが、

私が所属していた県は、

交通費、宿泊費、それまでの練習費など、

強化費を工面していただきました。

感謝し尽くせません。

 

 

 

それだけの強化費を費やしていただいたにも関わらず、

一番大事な大会の直前に病気、

戦力にもなれなかった、、、

「なにやってんだか、、、」ですよね、、、

 

 

 

その大会以降、

「病気」「怪我」に対する意識は見違えるように変わりました。

 

 

 

 

インフルエンザの予防接種は必ず受けましたし、

受けるタイミングにも拘りました。

 

 

 

 

スポーツと免疫についても、

調べれる限り、よく調べました。

 

 

 

その後の主要大会で病気等で、

パフォーマンスを落としたことは一度もありませんでした。

 

 

 

病気については、

下記2点が一番大事です。

・どれだけ予防を意識できるか、

・「病気っぽい」感じを受けたときの初動、

 

 

 

これでもかと意識すると大事になる前に

食い止めることができます。

 

 

 

これから主要大会目白押しですが、

身体の健康を第一にコンディションを整え、

本番を迎えれるよう取り組んでいただければと思います。

 

 

 

 

末筆になりますが、

ことし一年稚拙な文章にお付き合いいただき

本当にありがとうございました。

 

 

 

毎日のようにお問い合わせや

ご質問をいただき、

それらに魂を込めて本気でお話させていただけるのは

本当に幸せだと感じております。

 

 

 

来年もよろしかったらお付き合いくださいますと幸甚です。

 

 

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

************************************************************

スピードスケート専門店 Speed Star

店長     : 中山 久美

電話番号   : 050-5534-5640

(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)

メール      :  info@office-speedstar.com

お得な

メルマガ登録 :   http://goo.gl/FRJPR

ブログ    :  http://blog.office-speedstar.com/blog/

ショップURL :  http://office-speedstar.com/

*************************************************************

 

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

no image

シーズンが終盤に取り組むこと

シーズンも終盤ですね。 各地域でもシーズン最後のレースが見えてきているのではないでしょうか。

記事を読む

no image

Viking Nanoflexのロック加工をしました。

Viking Nanoflexのロック加工をしました。 スピードスケート専門店 Speed Sta

記事を読む

no image

第34回全日本中学選手権大会

全中が始まりましたね。 この大会に向けた保護者様との相談や、各地方の予選会でのドラマやその努力

記事を読む

no image

道具は練習の「質」に大きく寄与

シーズンも中盤に入ってきました。 仕上がり具合はいかがでしょうか。  

記事を読む

no image

心・技・体・道具 を深く考えてみる

すっかりと暖かくなってきて、数週間前までスピードスケートに取り組めていたことが嘘のようです。

記事を読む

第21回 全日本スピードスケート距離別選手権

平昌オリンピックに向けた新たな4年間が長野県はエムウェーブで始まりました。 今回は突然の諸事情で、

記事を読む

ブラックホークの研ぎ台がすごい

研ぎ台の中でブラックホークが最も優れている3つの理由

今日はブラックホークのメリットについてお話します。 プロが断言!ブラックホーク以上の研ぎ台が無

記事を読む

no image

曲げ加工はトップ選手から!?【間違い!!!!】

スピードスケート用のブレード加工について、 ロックと曲げがあります。 日本では、

記事を読む

no image

高校生から更なる質問がありました

ここ最近天気がいいですね。 トレーニングを再開するには絶好のトレーニング日和ではないでしょうか

記事を読む

BONTのヘルメットの取り扱い開始

スピードスケート専門店スピードスターの中山です。 ここしばらくは、冒頭に同じこ

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑