*

ACミラン本田選手とブレード加工の話

公開日: : スピードスケート

 

これまで、当ブログで何度か登場してきたACミランの本田選手がここ最近素晴らしい活躍をしています。

先日はチーム内のフリーキックを取り合い、それを決めるという、素晴らしい一面がありました。

『結果的に入って、チームに余裕ができた』というコメントの紳士的な態度が素晴らしいなと思いました。

 

 

 

私はサッカーの本田選手が大好きなのですが、

その理由は、これまでのブログで何度か御紹介してきた

「結果は準備でしかない、準備で結果は決まる」という姿勢にあります。

(紹介した過去のブログはこちら←クリック。)

 

 

 

同じような話をショートトラックで長野オリンピック代表に入られた方と(私がスケート界の中で最も尊敬している方の一人です)

先日お話いたしました。

 

 

 

本田選手は、

特別足が速いわけではなく

体格が恵まれているわけではありません

 

 

この前提条件を元に、「自分は何ができるか」を見極め、

日々の練習に取り組んでいる為、

最短で結果がここまで出たのではないかと思います。

 

 

 

結果を引き出すためのプロセスは、下記の4項目しかありません。

ビジネス業界や仕事、経営学の本には必ずと言っていいほど書いている、

PDCAを回すということです。

 

 

P:Plan プラン(計画)

D:DO ドゥー(実行)

C:Check チェック(点検・評価)

A:Act アクト(処置・改善)

 

 

このPDCAを回す際に絶対に必要なことが「『期間』を必ず決める」ことです。

これは何をいっているかというと、計画通りに進んでいるかを見極め、

早期に上方修正、下方修正を実施する為です。

 

 

 

そして、スピードスケートにおけるこの計画は、

これまで本当に何度も申し上げていますが、

「筋力」でも「体力」でもなく、「技術」です。

 

 

 

なぜかというと、必要な「筋力」や「体力」を向上させることは、

当たり前であり、さほど難しくないからです。

(辛い練習を乗り越えるのは、当たり前ですので)

「筋力」や「体力」を向上するだけで、金メダルがとれるなら、

そんなに簡単なことはありません。

 

 

 

スピードスケートにおける技術は

イコール、スケーティングフォームです。

どう滑れば、もっとラップが上がるか

どう滑れば、もっと効率よく、省エネで滑ることができるのか

これを考え抜いて、スケーティングフォームを考え抜く必要があります。

 

 

 

そのスケーティングフォームと氷の連結点が、

靴であり、ブレードになります。

この二つの道具で、状況に合わせて変更できるのは、

ブレードの位置

ブレードの形状(ロックや曲げ)

の二つしかありません。

どれだけ、素晴らしいスケーティングフォームを考えても、

この二つがおろそかになってしまえば、

一生懸命考えて考案したスケーティングフォームは

「絵にかいた餅」にしかならず、そのスケーティングフォームはまったく効果を発揮しません。

 

 

この二つの

ブレードの位置

ブレードの形状(ロックや曲げ)

の内、ブレードの位置は、本人でしか調整できません。

その本人の足の裏がどのようになっているのか、

考案したスケーティングフォームから繰り出される力が、

足の裏のどこに伝わっているかは本人にしかわからないからです。

 

 

 

そして、我々『ブレード加工師』が唯一選手のサポートができるのが、

このブレードの形状の部分です。

(私は指導者でもあるので、実際にお会いできれば、ブレードの位置やトレーニングまでお話できますが)

 

 

 

身体→足の裏→チューブ

まで効率よく力を伝えることができても、

ブレード形状がきちんとその力をロスなくブレードに伝えることができないと、

どれだけ一生懸命スケーティングフォームを考えても、

どれだけ、そのフォームを活かす辛い練習に取り組んでも、

それらをロスしてしまいます。

 

 

 

 

オランダがこのようなロックや曲げをしている

オリンピック選手がこんな加工をしている

○○先輩がどこどこでロックを加工してもらっている

 

 

 

これらのことは、まったく関係なく、

「こういう滑りをしたいから、こういうロックにしたい」

又は

「こういう滑りをしたいのですが、どういうロックにしたらいいですか?」

という各選手達のギラギラした想い(欲望)に対して、

どれだけ正確に応えて上げれるかが、我々の責務と感じて取り組んでいます。

 

 

 

本田選手のように、剥き出しの想いを外に出すことは性格の部分が多分にあるかと思いますが、

重要なことは、心や頭の内にどれだけ、「こういう滑りをしたい!!」というのを感じれるかだと思います。

 

 

 

こういう気持ちをできる限り引き出してあげれるように、

指導者の方はコミュニケーションに努めて上げて欲しいと思います。

 

 

 

 

追伸1  これ以上の砥石はありません!!

良いブレードは良いメンテナンスにより、その潜在能力を発揮します。

去年、本当に多くの方から、嬉しい評価を頂いたこちらの砥石は使用されましたでしょうか?

 

・研磨砥石 : DMT砥石

・サイドストーン : 安藤工作所ルビーサイドストーン

砥石も、サイドストーンも無料レンタルしています。

 

こちらももちろん買わなくて結構です。 是非、まずは手に取って使ってみてください。

 

 

 

 

追伸2

スピードスケートの道具や練習などで悩んでいませんか?

電話は夜中の23時まで受け付けていますし、22時でも23時でもたくさんの方が利用されています。

悩みを放置することが、好記録への成長を止めてしまいます。

初心者、オリンピック選手、選手の保護者様、どなたでも結構です。

オリンピックでの金メダルの取り方から、

記録向上のトレーニング方法について、

 

購入するしないは、まったく無視していただいて結構ですので、

遠慮することなく、連絡ください。

 

 

追伸3

ロックの管理はしていますか?

 

ショップやコーチに任せきりにならず、

ダイヤルゲージを使用して、ご自身でしっかり管理してくださいね。

 

無料レンタルもしていますので、「まず使ってみてくださいね」

http://office-speedstar.com/?pid=60801742

 

 

 

追伸4

昨年大ブレークしたマーケージの靴がバージョンアップしました。
唯一強度が弱かったファスナー部分が改変されました。
すさまじい軽量ブーツで、昨年当ショップから購入された方も多くの方が記録を更新し、
有りがたいお言葉をいただきました。

 

http://office-speedstar.com/?pid=55995684

 

 

 

追伸5

ロックの修正や、ロックの加工の依頼が殺到しており、
本当に手があと10本は欲しいと思います。
やれどもやれども増えていくばかり、、、

それでも、良いブレードは良いスケーティングフォームを作ってくれますので、
魂を込めて、全力で加工しています。

 

他業者で購入したから対応しない等、そういうことは一切ありませんので、
「なんとかしたい!!」と思っている選手は、是非お問い合わせください。

 

最近、「そもそも崩れているかどうかがわからない」という方が多いです。
これまで、このような方のロックは100%崩れていましたので、
そういった方も是非ご活用くださいね。

 

 

 

追伸6

日本がオリンピックでメダルを取得するための当ショップの最大の責務は
この究極の加工をどれだけ普及させるかです。
これまで、どれだけのオリンピック選手にこのブレード加工を施工してきたでしょうか。
ロックや曲げも重要です、それよりもなによりも重要なことがあります。

 

http://blog.office-speedstar.com/blog/?p=394

 

施工するしないは別として、「知ること」がとても重要です

 

 

 

追伸7

ブレードの滑走面の抵抗についてきちんと知りましょう。

研ぎ方一つでタイムがびっくりするほど変わります。

 

http://blog.office-speedstar.com/blog/?p=415

 

 

************************************************************

スピードスケート専門店 Speed Star

店長     : 中山 久美

電話番号   : 050-5534-5640

(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)

メール      :  info@office-speedstar.com

お得な

メルマガ登録 :   http://goo.gl/FRJPR

ブログ    :  http://blog.office-speedstar.com/blog/

ショップURL :  http://office-speedstar.com/

*************************************************************

 

 

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

EVO の新商品 と チューブ構造と強度の関係性

  EVOから新商品が発売されました。 こちらをクリック   新商

記事を読む

no image

「疲労」「疲労感」との闘い!!

猛暑、、、 四季のある日本では避けて通れない天候ですね。    

記事を読む

久々のクラマーモデル到着

本格的な梅雨入りですね。 夜は窓を開けていると寒く感じるくらいです。 それでも、数日もす

記事を読む

no image

熊本地震

熊本で被災されている方、 こころからお悔やみ申し上げます。   &nbs

記事を読む

ロック管理の質問がありました

  シーズンはどこも終了しましたね。    

記事を読む

EVO ヘルメットの 新色!!

ショートトラックスピードスケートの新しいヘルメットです。    

記事を読む

no image

ソチオリンピック ショートトラック男子1000m ロシアの時代が来るとは、、、

ソチオリンピック男子1000m、 ロシアの金、銀メダルで終わりましたね。  

記事を読む

サファイアとツインレーザーの違い

  2018年全中が開幕しましたね。 昨日は少し暖かかったのですが、 今

記事を読む

no image

茅野スーパースプリント

スピードスケート専門店 Speed Starの中山です。こんばんは。 先日ブログの方で、全

記事を読む

no image

DMT 220/325の問合せがすごい

昨日ブログとメルマガで紹介しましたら、 「こういうのを待っていた!!」 とか

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑