*

バイキングの新作サファイアの結果

公開日: : スピードスケート

急に寒くなりましたね、、、

北海道の方が暴風だったり、

本州も寒波に襲われたり、

練習環境を整えるのも難しい状況でしょうか

 

 

 

さて、先日から御紹介しているバイキングの新作『サファイア』ですが、

結論は『非常に良い』ブレードです。

Spphire2

 

 

我々は新作のブレードが発売されたり、

皆様からご注文いただいたブレードを加工したりする際、

基本的には下記3点でブレードを評価します。

 

 

 

一つ目はブレードの刃部分の『硬度』です。

氷に接する部分は耐摩耗性が高い素材が使われておりますが、

しっかりと焼き入れが入っていませんと、十分な硬さがでません。

硬さが不十分な場合、レースや試合において、終盤までエッジの形状を維持できません。

簡単にいうと、エッジ部分がボロボロになってしまいます。

エッジがボロボロになってしまうということは、グリップ力をロスします。

 

 

 

グリップ力がロスするということは、

スケーティングフォームから繰り出される力が氷に効率的に伝わりません。

なので、硬さというのは非常に重要な要素です。

 

 

 

今回のバイキングサファイアについては、十分な硬度が出ています。

 

 

 

 

二つ目は『チューブ剛性』です。

Spphire2

スケーティング中にかかる力によって、

チューブが形状を維持できないときがあります。

従来の『長野スプリント』は軽量化を図るあまり、

チューブを薄くし過ぎて、この『チューブ剛性』が著しく低いブレードでした。

形状を維持できない場合、スケーティングは安定しませんので、

こちらもスピードのロスに大きな影響を与えます。

 

 

バイキングサファイアはこちらも十分な剛性がありました。

 

 

 

 

3つ目は、ブレード側面の平面研削の精度です

長野スプリントはこれがひどかった、、、

平面研削というのは平面加工の中でも非常に難しい加工で、

きちんと精度を出そうとするとすごく時間がかかります。

メイプルやEVOもそこそこ精度が高かったのですが、

どうしてもブレード先端(氷側)部分は、

根本(チューブ側)に比べて多く削られていました。

 

 

 

ただ、機械工作においては、これは通常のことで、

よくあることです。

本当はこれを考慮して、時間をかけてしっかりと平面度を出さないといけないのですが、

それだけ時間をかけるとコストがもっと上がってしまうので、

このブレードの値段ですと、メーカー側はそこまで手間をかけれないというのが実状です。

 

 

 

ほとんどのブレードがバイメタルブレードです。

バイメタルブレードは2種類のブレードを溶接して作られます。

バイキングの長野スプリントはこの溶接跡が顕著に残っており、

平面云々以前の問題です、、、

 

 

 

先述したメイプルやEVOのブレードはこの溶接跡はそこそこ綺麗にしていますが、

先ほど申し上げた刃先の部分について若干削り過ぎな傾向があります。

 

 

 

当ショップはこの平面度を専門の機械を使用して、

1本1本ブレードを測定しています。

 

 

 

今回のバイキングはこの平面度がかなりの精度です。

sapphire1

 

 

 

皆さんが購入するには、あとは実績でしょうか。

現状のバイキングに対するブレード評価が世界的にちょっとずつ下がってきていますので、

なんとか活躍して欲しいなと思わされるブレードです。

 

 

ご質問等ございましたら、お電話でも深夜0:00まで受け付けておりますので遠慮なくご連絡いただければと思います。

 

 

************************************************************

スピードスケート専門店 Speed Star

店長     : 中山 久美

電話番号   : 050-5534-5640

(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)

メール      :  info@office-speedstar.com

お得な

メルマガ登録 :   http://goo.gl/FRJPR

ブログ    :  http://blog.office-speedstar.com/blog/

ショップURL :  http://office-speedstar.com/

*************************************************************

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

no image

雑誌に取り上げられます 2/6発売!!雑誌名Goods Press

ソチオンピックに使用される道具たちという特集で、スピードスケートのブレードについて雑誌に取り上げてい

記事を読む

no image

モチベーションコントロールの重要性

スピードスケート専門店 Speed Starの中山です。こんにちは。 今日は道具とは少

記事を読む

no image

第34回全日本中学選手権大会

全中が始まりましたね。 この大会に向けた保護者様との相談や、各地方の予選会でのドラマやその努力

記事を読む

EVO ヘルメットの 新色!!

ショートトラックスピードスケートの新しいヘルメットです。    

記事を読む

祝 女子500m金!!!!

大興奮のレースでした。 ただ一人36秒台と圧巻な内容だったかと思います。  

記事を読む

no image

スピードスケートブーツ 熱整形の方法

全国的に暖かくなってきましたね。 テレビ番組でも、もう衣替えをしても大丈夫と言っています。

記事を読む

no image

スピードスケート | 次世代ブレード

  スピードスケートシーズンが終わりました。 続々とメンテナンスの依頼でブレー

記事を読む

no image

2018年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年も変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします。 &

記事を読む

no image

W杯前半戦 報道通り女子が凄い

大寒波が来ております。 例年よりも早い冬支度を強いられ、 ばたばたとしているのではないで

記事を読む

no image

靴下はロック以上に重要なのを知っていましたか?

スピードスケート専門店 Speed Starの中山です。こんにちは。 すっかり暖かくな

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑