*

ソチオリンピック ショートトラック男子1000m ロシアの時代が来るとは、、、

公開日: : 最終更新日:2014/03/01 スピードスケート

ソチオリンピック男子1000m、

ロシアの金、銀メダルで終わりましたね。

 

 

正直非常にびっくりしました。

ショートトラックらしいレースが予選から続いていたということもありますが、

まさかこんな結果になるとは思いもしませんでした。

 

 

まず、準々決勝で、1500mのメダリストであるカナダのチャールズハメリンという選手が転倒により落選となったり、

アメリカのJ.Rという選手も転倒するなどメダル候補の選手が予期せぬ事故で落選するという波乱は確かにありました。

 

 

しかし、決勝はロシアの圧巻のレース展開で1、2フィニッシュになりました。

これまで常勝と言われていた韓国のレース展開とまったく同じといっていいレース展開だったでしょう。

つまり、同国の二人で先頭争いをすることで後ろの選手が全く動けないというレース展開です。

このレース展開は、レースの序盤から二人の選手が先頭と2番手につかないとなしえないレースです。

 

 

 

いくつかポイントがありました。

すべてのポイントが最大のポイントです。

半周遅れるとこのレース展開は成立しなかっと言えるくらい、完璧なレース展開でした。

 

 

ポイント①

まずは、スタート直後、ロシアのグリゴレフ選手が2番手に付けました。

そして、序盤のスキをついて先頭にでました。これは、グリゴレフ選手じゃないといけなかったのです。

理由は、1000mは序盤からかなりのハイスピードになっていまう為、

3番手や4番手から先頭まで出るとなると、相当のスピードがないと出ることができません。

グリゴレフ選手はもちろんスピードがあるのですが、大外から一気に数人を抜き去る力はありません。

その役はアン選手しかできないからです。

グリゴレフ選手は序盤に前に出るという役目をきっちりと果たしました。

 

 

ポイント②

その直後です。間髪入れずにアン選手が大外からまくり上げ、トップに出ました。

このタイミングが半周遅れていたら、オランダや中国の選手がトップにでていたことでしょう。

スポーツカーのツインターボかといわんばかりのとんでもない加速でした。

 

ここもただ単に先頭にでたわけではありません。

このまま普通にアン選手が先頭に出ると、

アン選手の方がグリゴレフ選手よりもスピードが出ている為、

グリゴレフ選手とアン選手の間にスペースができてしまいます。

(アン選手のトップスピードはとんでもないスピードですので、、、)

 

 

ここにスペースができてしまうと、オランダか中国の選手が間髪いれずにグリゴレフ選手の前にでていたことでしょう。

 

 

これを、アン選手は、グリゴレフ選手よりも少し外を滑ることにより、

滑走距離を延ばす(アン選手の方が大きく滑ることで滑る距離を長くする)ことで、

スピード差を埋めました。これにより

 

・グリゴレフ選手とアン選手の間にスペース作らない

・且つスピードを落とさない

 

という二つを可能にしました。

 

 

この時点で勝敗のほとんどが決まったと言っても過言ではありません。

 

 

ポイント③

この後、再度グリゴレフ選手が前に出たのですが、この時のアン選手の落ち着きは寒気がしました。

あのスピード域で、後方の選手の位置と状況を目視で確認していましたからね、、、

 

 

ポイント④

そして、ここで勝負が決まりました。

アン選手がグリゴレフ選手のガソリン残高で最後まで付いてこれるであろう絶妙なタイミングで前にでました。

 

 

 

 

しかも

 

 

 

インコースからです。

 

 

 

 

このインコースというのが強烈なポイントです。

 

 

 

先ほども申し上げたとおり、現役のショートトラック選手の中で、

先ほど申し上げた、ツインターボ級の加速を持っている選手はアン選手を含め数人の選手しかいないでしょう。

残念ながら、グリゴレフ選手はツインターボエンジンを持っていません。頑張っているのですが、所詮ノーマルエンジンです。

 

 

この場面で、アン選手が外から抜いてしまうと、アン選手とグリゴレフ選手の速度差が生まれてしまい、

スペースができる可能性があります。

レース序盤と違い、アン選手は絶妙なタイミングとスピードに調整する余裕がありません。

とんてもないスピードで抜き去ってしまうからです。確実にスペースができてしまい、

そのスペースに中国や韓国の選手が入ってきたことでしょう。

アン選手の金メダルは確実ですが、グリゴレフ選手がメダルすら取れなかったかもしれません。

 

 

アン選手がインコースから抜く = このコーナーではスピードをそこまで上げきれない

為、アン選手の後ろにぴったりとグリゴレフ選手が付き、スペースができないようにしています。

 

 

この時点でなんと冷静なのでしょうか。

 

 

あとは、このままグリゴレフ選手はアン選手に死にもの狂いで付くことで、

ワンツーフィニッシュが完成しました。

 

 

本当に素晴らしいレース展開でした。

 

 

このレースのMVPはアン選手と言いたいところですが、

私はあえてグリゴレフ選手に上げたいと思います。

 

 

理由は、

レースで一生懸命頑張ったということももちろんそうですが、

このレース展開を実践できたのはおそらく今回が初めての中で、完璧にこなしたからです。

アン選手は韓国でプレーしていたときから、慣れに慣れているレース展開ですので、

どちらかといえば懐かしいレース展開だと思うのですが、

グリゴレフ選手は初めてにも関わらずこの完成度。もう一度やれといってもおそらくできないと思います。

本当によくやったと思います。素晴らしかった。

 

 

昨年の日本のプロ野球日本シリーズの美馬選手のようですね。

6戦目で田中将大投手で勝ちたかったのですが残念ながら破れてしまい、

スーパーヒーロー軍団のジャイアンツに対して、満身創痍の楽天チームの中で、

7戦目の見事なピッチングを評価されてMVPに選出されました。

 

 

同じような感動をグリゴレフ選手には感じましたので、

私のMVPは彼にあげたいと思います。

 

 

 

このこちらのブログを読まれた方で、

レースを録画している方がいらっしゃいましたら、

もう一度見てみてください。

 

 

特に、何度も電話で問合せをしてきた

NHKや各民放テレビ局、スポーツ新聞社、雑誌の方は是非見てみてください。

少しはショートトラックということがわかると思いますので。

 

 

 

追伸

旦那がかれこれ何十回目といわんばかりに録画したレースを

「うわーー」とか「スゲー」ぶつぶつ言いながら見ています。

そうこういっている内に、また最初から見るようです。

まあ、確かに見応えあるレースでしたからね。

 

 

************************************************************
スピードスケート専門店 Speed Star
店長     : 中山 久美
電話番号   : 050-5534-5640
(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)
メール      :  info@office-speedstar.com
お得な
メルマガ登録 :   http://goo.gl/FRJPR
ブログ    :  http://blog.office-speedstar.com/blog/
ショップURL :  http://office-speedstar.com/
*************************************************************

 

 

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

no image

過剰スペックのブレード購入する必要はない

夜は大分冷えてきましたね。 スケートシーズンの到来を感じます。 っと同時にブレードの調整

記事を読む

no image

高校生から更なる質問がありました

ここ最近天気がいいですね。 トレーニングを再開するには絶好のトレーニング日和ではないでしょうか

記事を読む

スピードスケート ダイヤルゲージの限界の良い例え話

    日本で一番安くて、高品質なショップでありたいと思っているので

記事を読む

no image

ソチオリンピック スピードスケート・ショートトラックの総括

ソチオリンピックが終わりましたね。 毎日夜更かしで、睡眠不足になっており、免疫力低下でヘルペス

記事を読む

no image

ついに33秒台に突入!!

  スピードスケートのロングトラックでついに33秒台に突入しましたね。 清水宏

記事を読む

スピードスケート用ブレードの曲げについて

  今日の愛知県は20度を超えました。 まさに陽気な天気で、気持ちよかったです

記事を読む

細かい粒度の砥石の使い方と必要性

スピードスケートの研磨で砥石は非常に重要な道具です。 当ショップで勧めているのDMT社の砥石(

記事を読む

no image

お盆も終わりフォーム造りの季節です

夏のお盆も終わり、 本州はまだまだ猛暑が続いていますが、 夕方は幾分か過ごしやすくなって

記事を読む

no image

メイプル、EVO等の引張りバネの交換方法

北海道はとんでもない寒さですね、、、 長野県も天気予報を見ているとなかなかの寒さです。

記事を読む

スラップスケートの重要メンテナンス

一昨日前に、大学スケート選手から下記のような質問がきました。 スラップの開閉時にぎこぎこ音がな

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑