*

サングラス (今日はどうでもいいお話です)

公開日: : スピードスケート

 

昨日の久々のブログの更新にも、

たくさんの方が反応してくれました。待ってくださるということはすごく幸せですね

 

 

たくさんの反響の中に、どんなサングラスを使ってましたかという問い合わせがありました。

思い返すと、私のモチベーションを高めてくれた数々のサングラスを思い出せましたので、

ランキングで書いてみたいと思います。

 

 

7位  スミス モデル名は忘れてしまいました、、、

アメリカの合宿に参加したときに現地で購入したサングラスです。

スピードスケート用というよりは、街中を歩いたり、ドライブに使うようなサングラスでした。

ものの数回使用して、これはダメだと終わりました。

 

 

6位 ルディープロジェクト エキノクス

後述するオークリーのレーシングジャケットの鼻と耳の感触に違和感を感じ、

フィット感がより合うサングラスを物色して購入。

鼻と耳を自由に変更できるとういことから、なんて画期的なんだと感動して購入するも、

素人が触りまくると、初日に針金のように「ポキッ」と、、、 パーツだけ購入するも、

最適なフィット感が得られずお蔵入りになりました。

 

 

5位 zerorh+(ゼロアールエイチプラス) Vertigo

他チームの合宿に参加した時に、トリノオリンピックに参加された選手がいらっしゃり、

その方のスポンサーについていたサングラスメーカー。

私自身が基本的に他の人と同じモノよりは、より新しいものを常に使いたがる性格で、

ブランド名ももはや舌を噛みそうなよくわからない名前も、

デザインは強烈にカッコよかったのと、自転車業界でそこそこ実績があったので購入。

ただ、フィット感が、、、 頑張っている後輩にあげました。

 

 

4位 Rayban モデル名不明

A級を取ったご褒美に初めて購入したサングラス。

ギラギラのミラータイプで、オークリーのMフレームのような形状で、

すごかったのがイヤーテンプルが可変式になっていて、どんな頭の人にもフィットする形状でした。

これ以上のフィット感のサングラスには未だ出会っていません。

当時、自分の父親にもプレゼントしました。

ギラギラがなんか嫌らしくて、買い替えましたが、

私がいつも偉そうにいっている、機能、フィット感でいうとこれ以上のサングラスはないと思います。

 

 

3位 オークリー レーシングジャケット

引退するまで使用していたサングラスです。ミラータイプの嫌らしさから脱却し、

半透明で目が見えていることにカッコよさを感じて購入しました。

何度か前述のモデル達に浮気をしましたが、最後はこちらに戻ってきました。

理由はデザインが気に入っていた。ただそれだけです。

カスタムオーダーで、シルバーのフレームにオレンジの半透明レンズでした。

(こちらの写真のフレームがシルバーでした)

しかし、フィット感は良くなかったです。

おそらくUSモデルで、鼻が低いタイプでした。(当時はUSモデルしかなったんじゃないでしょうか)

まつ毛は当たるは、涙でレンズはくもるは、ベンチレーション機能とかの謳い文句の恩恵はまったく享受できず、

レース中にも曇ることもしばしば、、、

 

 

 

このサングラスを買わされた保護者様、、、

「最高のフィット感」と言っている選手本人は嘘ついています!!(笑)

でもかっこいいので、モチベーションは上がるは事実です。

このブログを読んで、「あっ、ばれた」とか「俺も(わたしも)!!!」という選手も多いはずです(笑)

 

 

 

2位 オークリー Mフレーム

言わずと知れた、オークリー至上名器の中の名器ですね。

名前とデザインを変えながらも未だに受け継がれているデザインとフィット感です。

白のフレームに、黄色の半透明で薄くミラーかかったカスタムモデルでした。

どこかで落として無くしてしまいました、、、。相当ショックでした。

おそらく、無くしてなかったら、引退まで使っていたモデルだと思います。

それくらいにデザイン、フィット感ともに素晴らしいサングラスでした。

 

 

 

1位 BRIKO(ブリコ) SwICHER(スウィッチャー)

これは本当に最高のサングラスでした。

フィット感、デザイン、などなど、文句のつけようがないサングラスです。

ショートトラックのヘルメットに邪魔にならない、

ほほ骨に当たらない、

まつ毛が当たらない、

曇らない、

もう完璧なサングラスでした。

可愛がっていた後輩にzerorh+のサングラスをプレゼントするその横にもう一人同じ大学の可愛がっていた後輩がいましたので、

なくなくプレゼントしました。。。

引退後、名古屋でフラッ入ったサングラスショップでこのサングラスを見たときは涙がでるほど嬉しかったです。

即購入しました。

そして、これが奥さんの怒りを買った原因のサングラスです。

まだ、一度も付けていません。机の上に飾られています(笑)

(そりゃ怒るだろう、、、)

 

 

番外編

1. オークリー ZERO

主にプライベートと自転車で使用しています。

驚くほど軽く、フィット感も素晴らしいサングラスです。

予備にもう一つ購入しようかと思うくらい高品質なサングラスです。

(現在は廃盤ですが、、、)

 

 

2. ユニクロ ハーフジャケットもどき

ユニクロで怖いもの見たさにレジ横に置いてある800円くらいのサングラスを購入しました。

パッと見はオークリーのハーフジャケットなのですが、凄まじく安っぽさが出ています。

っが、見た目とは裏腹に装着したときのフィット感は最高に良かったです。

「これまでの○万円もしてきたサングラスをなんで買ってきたのか!?」と思わされるほどの装着感でした。

偏光レンズですし、現在の自転車用サングラスの筆頭です。

 

 

3. オークリー ピットブル

主に運転で使用。

ジャパンモデルですが、フィット感はもう一つ。デザインはかっこいいのですが、、、

 

 

 

 

これまで何度か書いてきましたが、

モチベーションの向上は重要な要素ですので、

自分なりに高揚できる道具や音楽等を持つことは重要です。

 

 

 

また、屋外の練習では、氷や雪が反射しますので、

目にとっては確実によくない環境です。サングラスは必ず装着してほしいと思います。

(ユニクロの800円のスポーツタイプで十分です)

 

 

 

************************************************************

スピードスケート専門店 Speed Star

店長     : 中山 久美

電話番号   : 050-5534-5640

(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)

メール      :  info@office-speedstar.com

お得な

メルマガ登録 :   http://goo.gl/FRJPR

ブログ    :  http://blog.office-speedstar.com/blog/

ショップURL :  http://office-speedstar.com/

*************************************************************

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

no image

初心者はどのブレードを選ぶべきか

初心者はどのブレードを選ぶべきでしょうか こんばんわ。 スピードスケート専門店 Speed

記事を読む

no image

雑誌に取り上げられます 2/6発売!!雑誌名Goods Press

ソチオンピックに使用される道具たちという特集で、スピードスケートのブレードについて雑誌に取り上げてい

記事を読む

no image

最近買ったもの

台風16号の雨が強烈でした。 地域によっては被害に見舞われた方もいらっしゃるのではないでしょう

記事を読む

サファイアとツインレーザーの違い

  2018年全中が開幕しましたね。 昨日は少し暖かかったのですが、 今

記事を読む

付け心地最高のグローブ

スピードスケートのユースオリンピックが始まりましたね。 ノルウェーのリレハンメルで開催されています

記事を読む

no image

システムサイズとブレードサイズ

システムサイズとブレードサイズ こんにちわ スピードスケート専門店 Speed Starの中

記事を読む

no image

超仕上げ砥石とストラクチャー

中部地方は桜が満開です。 今年は東京が日本で一番の開花とちょっと変わっていましたね。 甲

記事を読む

no image

ブレード曲げ加工はいつから始める???

涼しい日が続いていますね。 これくらいの天候が続いてほしいものです。  

記事を読む

no image

北海道遠征!!今回持っていくもの

北海道遠征!!今回持っていくもの こんにちわ スピードスケート専門店 Speed Starの中山

記事を読む

no image

ついに33秒台に突入!!

  スピードスケートのロングトラックでついに33秒台に突入しましたね。 清水宏

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑