*

下町ロケットに共感する『夢』

公開日: : スピードスケート

 

毎週日曜日9:00~放送されている、阿部寛さん主演の下町ロケットを毎週見ているのですが、

共感する部分がありすぎて、毎週涙腺を刺激されています。

 

 

 

最も多く共感するのは3点です。

 

 

1点は、下町や中小企業だからといって、技術が劣ることはないということです。

ドラマ内の佃製作所はロケットエンジン用のバルブシステムの特許をもとに帝国重工と取引をするということで、

先回(4話)までは、『部品供給』という帝国重工の要望を満たすスペックの部品を供給することとなりました。

部品供給をするということは、帝国重工のスペックの全てを満たすことが要件となり、これだけの技術があるのかということです。

 

 

当ショップも圧倒的な技術力で、選手や指導者様からの要望をほぼ完ぺきに満たして納品をさせてもらい、

その精度には皆さまにお喜びいただいております。

一般の方は、計測そのものができないので、『滑りやすい』(これが一番なのですが)と好評をいただいておりますが、

 

 

 

その道の方(機械加工や、研磨加工)からは、

 

 

 

『どうやってここまでの精度を出すのでしょうか』や

『この料金でこの精度までは到底できない』と言われています。

 

 

1セットのロックと曲げを仕上げるのに、1日~2日必要としますので、

施工料金もまったく割に合ってないんですよね、、、

(アルバイトした方が断然儲かりますよ、、、)

 

 

 

ロックマシンをかけるだけのような加工ならもっと安くできるかと思いますが、

そんな加工では、ブレードの性能を引き出せません。

なんの効果も引き出せないのでそのようなブレードをお渡しすることはできないです。

 

 

 

 

また、当ショップの特別な加工『サイド研磨』加工については、

その効果は絶大で、ブレードそのものの滑走性をアップする加工になります。

(これがまたとんでもなく大変な加工で、断れるならやりたくない加工なのですが)

 

 

 

 

下町でロケットを飛ばした街の東大阪にいる職人が施工してくれているのですが、

私が知りうる限り、間違いなく、世界でぶっちぎりのブレード加工技術を有しています。

 

 

 

 

 

2点目は、『夢』です。

ブレードは間違いなく金メダルを採れるブレードです。

ドラマに例えるなら、バルブボディーシステムが当ショップのブレードに相当します。

これにはロケットが必要です。

スケートに例えるなら、選手です。

私はこちらの職人に『○○さんさへよかったら、海外の現地まで飛んで行って、アピールしてきますよ??』と言いました。

返った来た言葉はこちらでした

 

 

 

『やっぱり日本を応援したい』でした。

 

 

 

純国産ロケットの打ち上げと一緒で、

選手もブレードも日本の技術で金メダルを取りたいですね。

 

 

 

 

ブレードについても、更なるレベルアップをすべく、

日々研究、精進しています。

 

 

 

追伸

こちらの職人さんからもう一言ありました

『これ以上増えても、両手しかないから、対応ができない』でした(笑)

日ごろお待たせしている方、大変申し訳ありません。お待たせしている分、最高のブレードであることは間違いありませんので。

 

 

 

 

************************************************************

スピードスケート専門店 Speed Star

店長     : 中山 久美

電話番号   : 050-5534-5640

(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)

メール      :  info@office-speedstar.com

お得な

メルマガ登録 :   http://goo.gl/FRJPR

ブログ    :  http://blog.office-speedstar.com/blog/

ショップURL :  http://office-speedstar.com/

*************************************************************

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

no image

2013年 謹賀新年

ことしも変わらぬ、ご贔屓よろしくお願いします。 晩年は当ショップ立ち上げ直後からたくさ

記事を読む

no image

ソチオリンピック ショートトラック男子1000m ロシアの時代が来るとは、、、

ソチオリンピック男子1000m、 ロシアの金、銀メダルで終わりましたね。  

記事を読む

no image

ダイヤルゲージでのロック管理

ダイヤルゲージでのロック管理をどうお考えでしょうか。 こんにちは。スピードスケート専門店スピードス

記事を読む

no image

ソチオリンピック選考会

  明日を残して、続々とオリンピック選手が決まっていますね。 当ショップから購

記事を読む

no image

重要!!!  メイプルのシステムは全てT-boneだけになります

スピードスケートのブレードで最高性能のブレードを排出しているブランドのメイプルですが、 T-b

記事を読む

no image

メイプル、EVO等の引張りバネの交換方法

北海道はとんでもない寒さですね、、、 長野県も天気予報を見ているとなかなかの寒さです。

記事を読む

no image

早くも忙しくなってきました

すごく暑いですね!! 北海道は30度を超えています。 過ごしやすい天気ではないですね、、

記事を読む

no image

スケート靴を作らない理由

ワールドカップが始まりましたね     小平選手の活躍は本当に

記事を読む

no image

サプリメントの必要性

サプリメントの必要性について少しお話したいと思います。 こんにちは。スピードスケート専門店スピード

記事を読む

no image

W杯前半戦 報道通り女子が凄い

大寒波が来ております。 例年よりも早い冬支度を強いられ、 ばたばたとしているのではないで

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑