*

第21回 全日本スピードスケート距離別選手権 2日目

公開日: : スピードスケート

 今日は、インターネットで、大会の結果を検索しながら、ブレード加工に勤しんでいました。
週末はだいたい朝から晩までブレード加工に費やすのですが、夕食前の休憩時間にTVを見ていましたら、ドラGOという番組で士幌町や鹿追町が特集されていました。

 昨年のお盆に士幌町を訪れた時は、一人で駅近くのホテルに泊まり、その辺をぶらぶら立ち寄って、
食事をしていたのですが、本日の番組を見て、「次行ったときには必ず、、、」というお店をたくさん見つけました。
それでも、テレビに出ているお店以外にも素敵なお店がたくさんあるんだろうと思います。

 是非ここに立ち寄ってというお店がありましたら、是非教えてください!

 本日は2日目でしたね。結果を見ていたのですが、氷質があまりよくなかったのではないかと思料しています。気温も氷温も昨年に比べて高いので、ブレードが沈み込んでしまったのでしょうか。
 参加されていた選手や観戦されていた方々はいかがだったでしょうか。
(本番を見ていなかったことが悔やまれる、、、)

 なぜかというと、1000mのタイムがあまり速くありませんでした。男子の優勝タイムが1分11秒台と、昨年よりも1秒以上遅いタイムです。
スピードスケート競技はラップ(個人の力)と滑走性(氷質)の両方が良くないと、好タイムがでません。優勝タイムも、もう一つだったので、このように感じた次第です。

 っということは、昨日の1500mの大会記録に続き、本日の5000mも大会記録で優勝したウィリアムソン師円選手は驚異的なタイムなのではないでしょうか。特に5000mについては、氷質の影響を大きく受けますので、
もし氷質が良かったなら、もっともっとすごいタイムがでたかもしれません。

 今年のウィリアムソン師円選手の世界大会での順位は平昌大会に向けての貴重なベンチマーク(基準)になりそうです。
 国内の氷質が悪い環境で、大会記録で優勝しても世界戦ではまったく話にならなのか、4年後に向けたメダルの可能性があるのか、注意深く見ていきたいと思います。

 ちなみにですが、指導者の中で、毎回「大会記録を出すよう、一生懸命がんばるように」と指導される方がいらっしゃいます。
 小学生や初心者の方向けには結構なのですが、トップクラスの選手の方々には、環境に即した「相対評価」を是非してあげて欲しいと思います。

 もう少し望むなら、レース前のウォーミングアップ時に氷の状態を的確に把握し、せめて「滑る氷」「滑らない氷」を判断し、
 「今日の氷は滑るので設定タイムは○○でスタートは○○でいけるはず、次の1周でラップを○○まで上げて、そのまま我慢。この氷質だと○周目(早めor遅め)に足にくるから、そこからは、、、」というように、事前シミュレーションを選手本人としてあげて欲しいと思います。(本人ができることが一番大事ですが)

追伸1  これ以上の砥石はありません!!
 良いブレードは良いメンテナンスにより、その潜在能力を発揮します。
 去年、本当に多くの方から、嬉しい評価を頂いたこちらの砥石は使用されましたでしょうか?

 ・研磨砥石 : DMT砥石
 ・サイドストーン : 安藤工作所ルビーサイドストーン
 砥石も、サイドストーンも無料レンタルしています。

 こちらももちろん買わなくて結構です。 是非、まずは手に取って使ってみてください。

追伸2
 スピードスケートの道具や練習などで悩んでいませんか?
 電話は夜中の23時まで受け付けていますし、22時でも23時でもたくさんの方が利用されています。
 悩みを放置することが、好記録への成長を止めてしまいます。
 初心者、オリンピック選手、選手の保護者様、どなたでも結構です。
 オリンピックでの金メダルの取り方から、
 記録向上のトレーニング方法について、

 購入するしないは、まったく無視していただいて結構ですので、
 遠慮することなく、連絡ください。

追伸3
 ロックの管理はしていますか?

 ショップやコーチに任せきりにならず、
 ダイヤルゲージを使用して、ご自身でしっかり管理してくださいね。

 無料レンタルもしていますので、「まず使ってみてくださいね」
 http://office-speedstar.com/?pid=60801742

追伸4
 昨年大ブレークしたマーケージの靴がバージョンアップしました。
 唯一強度が弱かったファスナー部分が改変されました。
 すさまじい軽量ブーツで、昨年当ショップから購入された方も多くの方が記録を更新し、
 有りがたいお言葉をいただきました。

 http://office-speedstar.com/?pid=55995684

追伸5
 ロックの修正や、ロックの加工の依頼が殺到しており、
 本当に手があと10本は欲しいと思います。
 やれどもやれども増えていくばかり、、、
 それでも、良いブレードは良いスケーティングフォームを作ってくれますので、

 魂を込めて、全力で加工しています。

 他業者で購入したから対応しない等、そういうことは一切ありませんので、
 「なんとかしたい!!」と思っている選手は、是非お問い合わせください。

 最近、「そもそも崩れているかどうかがわからない」という方が多いです。
 これまで、このような方のロックは100%崩れていましたので、
 そういった方も是非ご活用くださいね。

追伸6
 日本がオリンピックでメダルを取得するための当ショップの最大の責務は
 この究極の加工をどれだけ普及させるかです。
 これまで、どれだけのオリンピック選手にこのブレード加工を施工してきたでしょうか。
 ロックや曲げも重要です、それよりもなによりも重要なことがあります。

 http://blog.office-speedstar.com/blog/?p=394

 施工するしないは別として、「知ること」がとても重要です

追伸7
 ブレードの滑走面の抵抗についてきちんと知りましょう。
 研ぎ方一つでタイムがびっくりするほど変わります。

 http://blog.office-speedstar.com/blog/?p=415

************************************************************
スピードスケート専門店 Speed Star
店長     : 中山 久美
電話番号   : 050-5534-5640 
(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)
メール     :  info@office-speedstar.com
お得な
メルマガ登録 : http://goo.gl/FRJPR
ブログ    :  http://blog.office-speedstar.com/blog/
ショップURL :  http://office-speedstar.com/
*************************************************************

 

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

no image

グローバルに取り組んでいる競技は強い

まあ、、、、、 あたりまえなんですけどね、、、    

記事を読む

スピードスケート用ブレードの曲げについて

  今日の愛知県は20度を超えました。 まさに陽気な天気で、気持ちよかったです

記事を読む

サファイアとツインレーザーの違い

  2018年全中が開幕しましたね。 昨日は少し暖かかったのですが、 今

記事を読む

毎年恒例 『押入れから靴を出してください!!!』

ゴールデンウィークも終盤ですね。   陸トレに励んでらっしゃったり、 春、夏

記事を読む

no image

メイプル、EVO等の引張りバネの交換方法

北海道はとんでもない寒さですね、、、 長野県も天気予報を見ているとなかなかの寒さです。

記事を読む

no image

ソチオリンピック 女子3000m 面白いデータが取れました

ソチオリンピックの女子3000mが終了しました。 タイムはそこまで速いというタイムではありませ

記事を読む

no image

スピードスケートはスピードが出るフォームが一番良いんです!!

  7月に入りました。 北海道の十勝オーバルはまもなく開きますね。 各県

記事を読む

no image

スピードスケートブームはいつくるか

空前のラグビーブームですね。 昨日から開催した、野球の日本シリーズのソフトバンクとヤクルトスワ

記事を読む

no image

Marchese 色付きブーツ

Marchese 色付きブーツ こんにちは スピードスケート専門店 Speed Starの中

記事を読む

ブレードメンテナンス③ 研磨量

  晴れの日一転、梅雨っぽい天気が続いていますね。 じめじめして過ごしにくいこ

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑