*

スケート靴を作らない理由

公開日: : スピードスケート

ワールドカップが始まりましたね

 

 

小平選手の活躍は本当にすごいと思います。

コメントも落ち着いている雰囲気の

端々から、緊張感も見えます。

 

 

 

またパーシュートの世界記録もすごかったですね。

今回のオリンピックはかなり期待できるのではないでしょうか。

 

 

 

あとは、、、、

アマチュア競技の宿命、、、

本番のあの雰囲気です、、、、

 

 

 

あの会場の雰囲気にのみ込まれない

場慣れも重要ですよね

 

 

 

青山学院大学の駅伝チームが、

このマスコミや、

場慣れを日々慣れさせることで、

本番の緊張感を緩和させている

と名将、原監督が仰っていました。

 

 

 

 

さてさて、本題になります。

 

 

 

 

なぜスピードスターは靴を作らないのか。

それは責任が取れないからです。

 

 

 

足型の靴は1足20万円もします。

韓国の格安の靴でも10万円です。

(韓国の靴はあまりお勧めしませんが、、、)

 

 

 

 

これだけのお金をかけても、

「すごい!!!さすが自分の足型!!」と

思える靴は、よく言っても約3割です。

 

 

問題は2つあります。

足型をきちんととれない。

2つ目に靴づくりメーカーの技術が高くないです。

 

 

 

足型を取る際、

朝の足型にしますか?

夜の足型にしますか?

足型をとる前の準備は?

どんな足型をとりたいですか?

足首の軟らかさは?

足の裏は?

足型を型取りする素材は?

流し込む素材は?

 

 

 

 

 

足型だけでも簡単に書いただけで、

これだけ書けます。

 

 

 

 

拘りにこだわって足型を採取しても、、、

メーカー側にそれを再現する技術が不足しているように思います。

 

 

 

 

TOP選手は同様な感覚をお持ちではないでしょうか。

選手によっては5足も6足も足型の靴を作成されたことがあるかと思います。

 

 

 

選手によっては、

1度も使うことなく押入れにしまった話も、

結構聞きます。

少しじゃないですよ、

結構聞きます。

 

 

 

 

もっともっと靴づくりメーカーのレベルが

上がればと思うのですが、

まだまだお願いするには達していません。

 

 

 

 

 

靴が変われば、

まだまだ新しい世界が広がっていると思います。

 

 

 

靴もブレードもですが、

もっともっと競技が盛り上がると、

それに比例して道具も盛り上がっていくとおもいます。

 

 

 

************************************************************

スピードスケート専門店 Speed Star

店長     : 中山 久美

電話番号   : 050-5534-5640

(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)

メール      :  info@office-speedstar.com

お得な

メルマガ登録 :   http://goo.gl/FRJPR

ブログ    :  http://blog.office-speedstar.com/blog/

ショップURL :  http://office-speedstar.com/

*************************************************************

 

小学生中学生向けスピードスケート用品販売

関連記事

ブラックホークの研ぎ台がすごい

ブラックホーク以外のスピードスケート用研ぎ台は滑走面がこんもり丘になる

台風8号さ通過したと思えば、 とんでもない高気圧に覆われて、暑さがたまらないですね。 

記事を読む

no image

ちょっと前に買ったもの

  この前のブログが結構な反響でした。 特にお母さんや、女性の選手からお問い合

記事を読む

no image

新品のブレードは真っ直ぐじゃないですよ

  ブレードの位置についての先日の記事に対して、 思いのほかお問い合わせが多く

記事を読む

no image

曲げ加工はトップ選手から!?【間違い!!!!】

スピードスケート用のブレード加工について、 ロックと曲げがあります。 日本では、

記事を読む

no image

システムサイズとブレードサイズ

システムサイズとブレードサイズ こんにちわ スピードスケート専門店 Speed Starの中

記事を読む

ブレードメンテナンス ②

  昨日、久しぶりのブログの更新でしたが、かなりの反響がありました。 楽しみに待っ

記事を読む

no image

夏の夜の過ごし方

  夜はまだまだ涼しいですね。 昼間の猛練習で身体をいじめ抜いている方は、

記事を読む

研ぎ台の角度は90度!!!

来週から大寒波が来るそうです。 愛知県でも最低気温が0度近くなると言うことで、かなりさむくなるそう

記事を読む

新ダイヤルゲージ

あっという間に年末ですね。 ほとんどの選手はここから最後の追い込みに入るはずです。 主要

記事を読む

no image

ここ数日のお問い合わせとご注文量がすごい、、、

真夏日です、、、 集中力を欠いてしまいますね。 怪我には注意してください。 &nb

記事を読む

小学生中学生向けスピードスケート用品販売
小学生中学生向けスピードスケート用品販売
no image
2018年シーズン準備を開始しよう

沖縄、九州が梅雨入りしましたね 5月は非常に暑い日も多く、

no image
世界オールラウンド選手権お見事

日本国内はすっかり春に向けて、 日々暖かくなってきているように思

no image
ロングトラックはシーズン終了でしょうか

ロングトラックはシーズン終了でしょうか。   &

no image
氷との対話

平昌オリンピックも終わりますね   冬季オリンピ

no image
大興奮の男子500m

  シーズンも終盤に差し掛かりました。 当ショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑